入江泰吉さんの仏像写真

e0128382_21214569.jpg


週刊朝日百科「国宝の美」が創刊され、初回の特集が阿修羅像だったので求めてきました。
昨年のサライ・永久保存版 「仏像の見方」 も、一昨年の講談社・週刊 「日本の仏像」 創刊号も、
阿修羅の表紙につられて購入しています。でもあまり見ないまま本棚にしまってしまうのです。
なんとなく…
わたくしは十代の頃から仏像が好きで、書庫には古い写真集が何冊かあります。
好きな写真のほとんどが入江泰吉さんの撮影したもので、こちらは時々引っ張り出して、ノスタルジーに浸ることがあるのだから不思議です。

いつもと同じように昔の写真集を眺めていて、私は入江泰吉さんが撮った、
美しい仏像の面影を好きになったのだと気が付きました。
感受性豊かな年代に、偉大な写真家の存在があって幸せなことでした。
何かを好きになる時、第一印象というのはとても重要な要素ですね。
奈良に行くと「入江泰吉記念奈良市写真美術館」というのがあるそうで、いつかは行きたいと考えています。

画像は、百済観音の美しい左手と、
年を重ねるごとに好きになる東大寺・不空羂索観音立像。
[PR]
by itokitumugi | 2009-08-11 21:34 | 由無し事


針を重ねる至福の時を、 静かにゆっくり紡ぎたい


by itokitumugi

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ

全体
boutis(ブティ)
boutis vermicelle
写真
由無し事
私のお針箱から
その他の手仕事

以前の記事

2012年 09月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2011年 09月
2011年 03月
2011年 02月
2010年 12月
2010年 10月
2010年 09月
more...

Link

フォロー中のブログ

うみのいろ
◆◆◆mill*◆◆◆
Rico's Quilts
- Une phrase -
君がいた風景
Carpe diem.
こけももステッチのブログ

タグ

(246)
(109)
(98)
(73)
(66)
(57)
(32)
(32)
(23)
(21)
(19)
(18)
(11)
(10)
(10)
(9)
(8)
(7)
(3)
(3)

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧