カテゴリ:写真( 93 )

イソトマ 星に願いを

e0128382_1924911.jpg


折り紙つきの晴れ女だと自負していたのに、
昨夜はあいにくの空模様で流れ星が見られませんでした。
夜遊びをしないため今まで気が付きませんでしたが、
私についている 「晴れ女証明書」 には、
どこかに小さく 「昼間限定」 の文字が印字してあったのかも…

星に掛けたい願いとは、
「ブティが上手になりますように」 …  ?
いいえそんなことを願ったりしません。
針を重ねる時を少しずつ紡いでいけば良いことですから。

私の願いはただ一つ…
「飛行機が怖いのがなおりますように」。

画像は星型の花のイソトマです。
[PR]
by itokitumugi | 2009-08-13 19:09 | 写真

秋桜 コスモス 

e0128382_19323464.jpg


コスモスの花言葉は、「乙女の真心」。
涙が出そうなほど嬉しかった言葉へ、
感謝の気持ちを込めて。

昔の乙女で申し訳ないのですが…




8月13日のAM2:00頃に
ペルセウス座流星群が活発な出現を見せてくれるそう。

日頃から眠りの浅い私は、せっかくなので夜空を見上げ、
星に願いをするつもりです。 
[PR]
by itokitumugi | 2009-08-12 19:36 | 写真

戦場ヶ原の穂咲下野 (ホザキシモツケ)

e0128382_19514667.jpg


本州で自生しているのは
ここと長野県の霧ヶ峰だけの、貴重な花だそうです。
来週には見頃をむかえ
群落が一面ピンクになるでしょう。

ここは、
いつ訪ねても
心が澄んでいくような気がする所です。
[PR]
by itokitumugi | 2009-08-02 19:53 | 写真

吾亦紅と赤とんぼ

e0128382_4452334.jpg


訪れた高原には
もう涼しい風が吹いていました。

里では秋の花のワレモコウに
止まっているのは
オレンジ色をしたアキアカネです。

夏休みが終わり、
暑さがやわらぐ頃になると、
アキアカネはしっぽを赤く染め
山を降りて
平地まで長い旅をするのだそうです。
[PR]
by itokitumugi | 2009-08-01 04:46 | 写真

海を見ていた午後

e0128382_19445891.jpg


八月初旬に
大切なお客様をお迎えすることになり、
ご案内役を務めるつもりの私は、
車の運転の猛特訓をしています。
人数の関係で
いつもなら私が運転しない車を使うことにしたためです。

久しぶりの単独ドライブ、
気持ちが若返るのを感じて、ドキドキしました。

お気に入りの山のレストランへも
一人で行ったのは初めて。
山のレストランなので、当然海は見えないのですが、
何となく
「あなたを思い出す この店に来るたび」と、
ユーミンの曲を口ずさみました。

「坂を上って きょうもひとり来てしまった」
という歌詞が合っていただけなのですけれど…。


e0128382_19443936.jpg

[PR]
by itokitumugi | 2009-07-25 19:55 | 写真

日本の懐かしい風景

e0128382_5413365.jpg


我が家から
五分ほど車を走らせ、
十分ほど歩き回ると
こんな日本の原風景に出会うことが出来ます。

よろしければ、
いつか、
いらしてください。

400年を経た
杉の古木に見守られて

ゆったりと歩きましょう…
[PR]
by itokitumugi | 2009-07-20 05:42 | 写真

山百合の林

e0128382_4453256.jpg


今を盛りと、
5000株もの山百合が咲く
森林へ足を運びました。
当たり一面に漂う芳香と、花の美しさに、
半ば夢見心地でシャッターを押しました。

花は
咲き始めの清楚な姿が好きですが
爛漫と咲く百合の
成熟した美しさには
捨て難いものがあります。
[PR]
by itokitumugi | 2009-07-19 04:47 | 写真

ヒペリカム

e0128382_7313827.jpg


昨年の記事にも書いた庭のヒペリカム。
今年もたわわに実りました。
そのままにしておくと樹木が大きくなり過ぎるので、
枝をかなり刈り込みました。
花瓶に生けて記念撮影です。


朝から何をしているのと、
邪魔をしに現われた猫の写真も一枚。
このこは写真に撮るたび怒っている顔をしていますね。
本当はとても可愛いいんですけど。


e0128382_7284133.jpg

[PR]
by itokitumugi | 2009-07-12 07:04 | 写真

緑の季節

e0128382_15392566.jpg


晴れ女を見込まれ、
どうしても同行して欲しいと頼むので、
ここで貸しを作って置くのも良いかと、
主人に付き合って写真を撮りに行って来ました。

青空が見られたので、いつか貸しを返してもらわなくては…。(笑)

生まれて初めての幻想的な光景にしばし見とれてしまい、
撮影ができなかったのですが、
ワタスゲのワタが吹雪のように舞うのを見ました。


e0128382_154084.jpg


そして、もう一枚。
深い林の中の道を辛抱して歩いていくと、
その先には 
さざ波、風の音、鳥のさえずり、
自然の音しか聞こえない、こんな世界も広がっていました。
本当に、本当に、小さな湖です。
大自然の中に立つ孤独さを写したかったのですが…どうでしょう。

私は出不精なのですが、たまには出掛けるのも悪くないですね。

e0128382_1549144.jpg

[PR]
by itokitumugi | 2009-07-05 15:43 | 写真

梅花空木 バイカウツギ ベルエトワール

e0128382_5485631.jpg


我が家の庭は白い花が多いです。
この梅花空木には甘い芳香があるので、
庭の中の必ず通る場所にと考えて、
門扉の脇に植えました。
Bell Etoile という品種です。

このところ、ブログを訪れてくださる方が急に増えて、
鄙の里の住人としては戸惑うばかりです。

よろしかったら、
コメントやメールで一言声をかけていただけましたら
励みになりとても嬉しく思います。
[PR]
by itokitumugi | 2009-06-16 05:52 | 写真


針を重ねる至福の時を、 静かにゆっくり紡ぎたい


by itokitumugi

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ

全体
boutis(ブティ)
boutis vermicelle
写真
由無し事
私のお針箱から
その他の手仕事

以前の記事

2012年 09月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2011年 09月
2011年 03月
2011年 02月
2010年 12月
2010年 10月
2010年 09月
more...

Link

フォロー中のブログ

うみのいろ
◆◆◆mill*◆◆◆
Rico's Quilts
- Une phrase -
君がいた風景
Carpe diem.
こけももステッチのブログ

タグ

(246)
(109)
(98)
(73)
(66)
(57)
(32)
(32)
(23)
(21)
(19)
(18)
(11)
(10)
(10)
(9)
(8)
(7)
(3)
(3)

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧