<   2009年 02月 ( 11 )   > この月の画像一覧

boutis ベビーシューズコレクション

e0128382_19303587.jpg


ベビーシューズ、一つ目の成功に気をよくして次を作りました。
型紙を探したら、素敵な本が出ていたのですね。
「ベビーシューズコレクション―幸せを呼ぶ、刺繍のおくりもの」
本も、注文すると翌日には手元に届く、田舎住まいには嬉しい時代です。
8cmのファーストシューズ用の型紙を使ったのですが、ブティにしたらこんなに小さくなって、飾りにしか使えそうもありません。

小さいけれど、横から見ても、後ろから見ても、転がしたって、ちゃんとした靴でしょう?
可愛いので、手慣らしにデザインを変えて幾つかコレクションしようと思っています。

e0128382_19333550.jpg

[PR]
by itokitumugi | 2009-02-25 19:37 | boutis(ブティ)

boutis 赤ちゃんの靴 完成

e0128382_51453.jpg


ぷっくりとしてころんとして、作っていて何度も「可愛い!」と声に出してしまいました。
今まで作ってきた中で、一番楽しかったブティ。
幸せな時間を紡がせてもらいました。
[PR]
by itokitumugi | 2009-02-23 05:03 | boutis(ブティ)

boutis 桜のデザイン 完成

e0128382_1533826.jpg


周囲は箸入れを作った時と同じように、巻きかがりで始末しました。
こんな時は「かけはり」という道具を使って、引っ張りながら作業しています。

出来上がってみれば、まずまず…かしら。やはり、手をかけた分だけ可愛いと思えます。
多少の欠点は補ってくれるのが、白いブティの良い所でしょうか。
[PR]
by itokitumugi | 2009-02-22 15:38 | boutis(ブティ)

boutis 赤ちゃんの靴

e0128382_7343251.jpg


真っ白いベビーシューズを作っています。Boutis - ブティのキットです。
キルトフェスティバルで見た瞬間に、そのあまりの可愛らしさに、ぎゅっと鷲掴みされてしまった、私の少し古くなった乙女心。

ちょうど桜のブティで、無い知恵を絞り過ぎてカスカスになっていたところでした。
ひと針進めるごとに気持ちも頬も緩んでゆきます。
[PR]
by itokitumugi | 2009-02-20 07:43 | boutis(ブティ)

boutis 桜のデザイン 8

e0128382_178576.jpg


洗濯をして干しています。
あれもこれも盛り込んだので、しつこ過ぎ…(笑)。
[PR]
by itokitumugi | 2009-02-15 17:10 | boutis(ブティ)

boutis 桜のデザイン 7

e0128382_7573777.jpg



外周のPoint de vauvert、 菱形詰め縫いまで来ました。

角の桜のモチーフは、2mmのバーミセリで囲んでいます。
細かいこと、ひと手間余分にかけることが好きで仕方ないので、これも楽しい作業になりました。
自己満足・・・。


e0128382_7575076.jpg

[PR]
by itokitumugi | 2009-02-14 08:09 | boutis(ブティ)

boutis 桜のデザイン 6

e0128382_62530.jpg


中央の桜のモチーフだけ終わりました。
ブログを始めてから今日で丸一年、ささやかな記念になるようにと頑張りましたが、間に合わなくて中途半端になってしまいました。
ブティを作るようになって1年、布の宝石と言われるブティの美しい世界に惹かれる気持ちは少しも褪せることがありません。

ありがとうございます。
いつも迷ってばかりの私のブティ作り、ブログを見ていてくださるだけで励みになります。
これからも少しずつ上手になれるよう努力しますので、時々覗いていただけると嬉しいです。
[PR]
by itokitumugi | 2009-02-10 06:03 | boutis(ブティ)

boutis 桜のデザイン 5

e0128382_7493576.jpg


思っていた通りになってくれたり、ならなかったり・・・。
難しいなぁと思いながら詰めています。
失敗は成功のもと・・・ですよね・・・。
[PR]
by itokitumugi | 2009-02-07 07:52 | boutis(ブティ)

boutis 桜のデザイン 4

e0128382_732179.jpg


地縫いが終わり、コーディングを始めました。
花菱の輪郭のゆがみが気になって仕方ありません。雑に図案を写したのが原因のようです。
次のブティにもこのモチーフを使いたいと思っているのですが、きちんとテンプレートを作ってから書き写したほうが良さそうです。
[PR]
by itokitumugi | 2009-02-06 07:05 | boutis(ブティ)

boutis 桜のデザイン 3

e0128382_5305779.jpg


ブティの地模様に欠かせないのは、やはりバーミセリ。囲まれた図案は本当にきれいに、くっきりして見えます。今までは縫い易いという理由で斜めに使うことが多かったのですが、今回は試しに、横方向と更に私が苦手な縦方向にも使いました。
布目の経方向は伸びが無いために、キルティングの時にも泣かされていました。

今日は野暮用で出掛けます。電車に長く乗るので、車中で練習をしてくるつもりでいます。
[PR]
by itokitumugi | 2009-02-03 05:33 | boutis(ブティ)


針を重ねる至福の時を、 静かにゆっくり紡ぎたい


by itokitumugi

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

カテゴリ

全体
boutis(ブティ)
boutis vermicelle
写真
由無し事
私のお針箱から
その他の手仕事

以前の記事

2012年 09月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2011年 09月
2011年 03月
2011年 02月
2010年 12月
2010年 10月
2010年 09月
more...

Link

お気に入りブログ

うみのいろ
◆◆◆mill*◆◆◆
Rico's Quilts
- Une phrase -
君がいた風景
Carpe diem.
こけももステッチのブログ

タグ

(246)
(109)
(98)
(73)
(66)
(57)
(32)
(32)
(23)
(21)
(19)
(18)
(11)
(10)
(10)
(9)
(8)
(7)
(3)
(3)

人気ジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧