「ほっ」と。キャンペーン

<   2009年 05月 ( 12 )   > この月の画像一覧

英語のメールレッスン

英語でメールを書けるようになりたいと知り合いの外国人に言ったら
毎日メールでレッスンしましょうということに。
まず始めは、彼の簡単な質問に私が答えるというところから。
趣味は何ですか?     針仕事です。
何時に寝ますか?     10:00に休みます。
今夜何を食べましたか?  チキンを食べました。
仕事は何ですか?     ……

自分の職業を英語でなんというか知らないので、
仕事は女優です、と書いて送ったら、
返事のそこだけ大きな文字で
Very nice answer , about your job. と来た。
彼とは仕事でもう10年も付き合ってる…。

昨夜の宿題は、
「朝から晩までの行動を詳しく教えて」でした。

「プライベートなことなので話したくない」 というジョークは通じるかしら…。

楽しいレッスンになりそうです。

e0128382_10355178.jpg

画像は庭のエゴノキ。
[PR]
by itokitumugi | 2009-05-31 10:51 | 由無し事

thimble 加賀のゆびぬき 2

e0128382_6331391.jpg


以前作った土台が残っていた4個分だけ、
「大西由紀子さんの加賀のゆびぬき」の方法で手慣らしをしました。

そして今は、「高原 曄子さんの加賀の指ぬきと花てまり帖」の方法を試しています。
どちらかというと、私にはこのかがり方のほうが合っているかもしれません。
[PR]
by itokitumugi | 2009-05-30 06:34 | その他の手仕事

thimble 加賀のゆびぬき

e0128382_7254318.jpg


加賀の指貫を作っています。
右の「矢羽」と左の「市松」は7年前の作品で、
その頃作った物がいくつか こちらの記事 にあります。

手慣らしに「二色うろこ」を始めました。
差し上げても恥ずかしくない程度まで、手が戻ってくれるといいのですが…。
[PR]
by itokitumugi | 2009-05-28 07:27 | その他の手仕事

boutis 幸せな出来事

e0128382_1621227.jpg


Hubert VALERI さんのご厚意で、
ブログに 私のブティを紹介していただきました。

ブティを作るようになって、幸せな出会いや出来事がたくさんありましたが、
今日のことはその中でも最上級です。

これからも、ブティを楽しみながら丁寧に作っていこうと思います。



嬉しいことがあったので、華やかな写真で飾りたくなり、4ヶ月ぶりに一眼レフのカメラをケースから出しました。当然のことながら、ピントも上手く合わせられませんでした。
(老眼もまた進んだのではないかしら。)


e0128382_16211895.jpg

[PR]
by itokitumugi | 2009-05-26 16:29 | boutis(ブティ)

boutis 「 赤ちゃんのバボワ- Bavoir 」 可愛く完成

e0128382_18192599.jpg


本のように完璧に美しく、というわけにはいきませんが、赤ちゃんのバボワーが可愛く出来上がりました。

出来上がったら写真を送らせていただこうと考えていたら、一足先にユベールさんから、美しいパリの景色のスライドショーが届きました。ブログを見てくださっていると思うと、嬉しくて、とても励みになります。
それにしても、パリってなんて美しい街なんでしょう。死ぬまでに一度は行ってみたい!(飛行機さえ恐く無ければ…)

写真写りが良かったから、こちらの写真も載せておきます。今回は丁寧に縫ったので、縫い目が揃ってくれました。曲線のコーディングは、もっともっと練習が必要なようです。


e0128382_18195331.jpg

[PR]
by itokitumugi | 2009-05-22 18:28 | boutis(ブティ)

boutis 赤ちゃんのバボワ-Bavoir 2

e0128382_6162534.jpg


ブティのバボワー、地縫いが終わりコーディングを始めました。

四角いフレームでは四隅からの引張りが弱くなるので、
均等に力が加わるようキルト用のフープに布を張りました。

アールをきれいに詰められるといいのですが・・・。
[PR]
by itokitumugi | 2009-05-20 06:19 | boutis(ブティ)

boutis 赤ちゃんのバボワ- Bavoir

e0128382_4485293.jpg


いつも親切にしてくださるユベールさんの本 「boutis d'aujourd'hui」 の中から、
形がとても可愛いバボワ-を作り始めました。

このデザインは正確なアールの美しさにあると思うので、ゆっくり時間を掛けて図案を写し、
仕付けも日頃の倍くらい丁寧に掛けています。

きれいに出来るかしら。

本当に、きれいに作りたいな…。
[PR]
by itokitumugi | 2009-05-18 04:53 | boutis(ブティ)

boutis  水玉のコースター 2

e0128382_11123334.jpg


2枚目は緑色の糸を入れました。

縁の始末にボタンホールステッチをしていないので、この小さな丸の部分の手触りがなめらかで何とも言えません。  手前味噌…。

今日はこれから「プロヴァンスの贈りもの」を観ながらゆったりとブティ作り。
幸せな時間を過ごします。
[PR]
by itokitumugi | 2009-05-17 11:30 | boutis(ブティ)

boutis Kit  「日本の小さな花」 Petits fleurs de Japon

e0128382_813319.jpg


知人に差し上げるつもりで
Boutis - ブティのキットの可愛い花を作りました。


e0128382_872526.jpg


繊細な感じに作りたくてボタンホールステッチの足の部分を短めにしたので、
今回はステッチをし終えてから最後に布をカットしました。
ドキドキ・・・(老眼に鞭打つ所業)


e0128382_871596.jpg


時間があれば、もっとたくさん作って並べてみたいところです。
[PR]
by itokitumugi | 2009-05-14 08:16 | boutis(ブティ)

boutisの道具  手作りサークルテンプレート

e0128382_54750100.jpg


市販のテンプレートには無いサイズの円を、どうやったら布にきれいに書けるのか…。

必要な大きさのテンプレートを自分で作れば良い事に気が付き、サークルカッターで厚紙をカットしました。
こんな簡単なことでした。

ちなみに、画像の左上に写っているのは、もうすぐ仕上がる予定のブティのキットです。
[PR]
by itokitumugi | 2009-05-13 05:49 | boutis(ブティ)


針を重ねる至福の時を、 静かにゆっくり紡ぎたい


by itokitumugi

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
boutis(ブティ)
boutis vermicelle
写真
由無し事
私のお針箱から
その他の手仕事

以前の記事

2012年 09月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2011年 09月
2011年 03月
2011年 02月
2010年 12月
2010年 10月
2010年 09月
more...

Link

お気に入りブログ

うみのいろ
◆◆◆mill*◆◆◆
Rico's Quilts
- Une phrase -
君がいた風景
Carpe diem.
こけももステッチのブログ

タグ

(246)
(109)
(98)
(73)
(66)
(57)
(32)
(32)
(23)
(21)
(19)
(18)
(11)
(10)
(10)
(9)
(8)
(7)
(3)
(3)

人気ジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧