「ほっ」と。キャンペーン

<   2009年 08月 ( 14 )   > この月の画像一覧

boutis 「bijou」 宝石のデザイン 16

e0128382_817953.jpg


紹介していただいたおかげで、びっくりするほどたくさんの方がブログに来てくださいました。
ブティに興味を持っていただけて嬉しいです。ありがとうございます。

忙しかったけれど本当に充実していたこの夏。
朝夕涼しくなってきて、これからますます針仕事も楽しくなります。
さぼってしまっていた宝石のブティ、昨日から菱形詰め縫いのコーディングに戻りました。

宝石のきらめきのようなものが、少しは表現できていますか?


実はこんなふうに詰めています。
四角い部分から出ている糸は、コードを詰める時に使った糸です。
以前にも書いた Hubert VALERI さん本 「BOUTIS D'AUJOURD'HUI」 の詰め方です。

きっちり詰めた後、最後にこの糸を抜く瞬間が、なんとも快感なのです。
でも、Point de vauvert 78個はちょっと大変…。


e0128382_6561215.jpg

[PR]
by itokitumugi | 2009-08-30 07:13 | boutis(ブティ)

朋あり遠方より来る

e0128382_19422053.jpg


ブティを見たいと言ってくださる嬉しいお客様をお迎えしました。
お会いするのは初めてですが、針仕事という共通の趣味を持つお二人の来訪を、先月から心待ちにしていました。遠くからお越しなのに、私のブティをお見せするだけでは申し訳ない。そう考えて、一緒に奥日光の景色を楽しみ、秋の空気を思い切り吸って来ました。
ある方からのアドバイスで、私だけでは一生たどり着かないであろう隠れ家的なお店にご案内し、美味しいお蕎麦も食べることが出来たので大満足。


実は私のほうが以前から憧れていたお二人の作品。
今日は私のブログでご紹介できるなんて感動ものです。


ひでこさんの、素晴らしいヘデボの作品。 click!

e0128382_20564869.jpg

その繊細な美しさにしばらく息を詰め、そのあと深いため息をつきました。


しろやぎさんの、緻密に作られたエスカとブティ。 click!

e0128382_20571428.jpg

隅々まで美しく整っていて、手作りなのが信じられないくらいでした。


それにしても、さっきまで我が家のテーブルにこれらの作品があったのですね…。
不思議な気さえします。
[PR]
by itokitumugi | 2009-08-25 19:58 | boutis(ブティ)

フランスにも "かけはり" ? その続き

e0128382_19445352.jpg


日本ではこんなふうに、かけはりで布をピンと引っ張っておいて、縫ったりかがったりという作業をします。この道具のフランスでの名前は "saute ruisseau" だと、リンクさせていただいている
PLANETE COCO の Corine さんが教えてくれました。
最初の頃に、英語が上手くなくてごめんなさいと書いたら、
We both have our language and our own way of thinking. と書いてくれた、素晴らしい人。
大好き!

さて、コメントにはパスワードが必須なんです。
このところ、コメントが出来ないというメールを何通かいただいています。
たぶんパスワードが必須になっているため、はじかれてしまうのだと思います。

e0128382_19452587.gif

説明画像を作ってみました。私のインチキ英語はとても不安ですが、気持ちを汲み取ってください。
コメント欄に足跡を残していただけると嬉しいです。

メールボックスからのメールもお待ちしています。
遅くなることもありますが、お返事は必ず書きます。
日本語だと栃木弁。
英語だと片言なんですけれど…。
[PR]
by itokitumugi | 2009-08-24 19:57 | boutis(ブティ)

フランスにも "かけはり" ?

e0128382_2153325.jpg


私の針仕事に欠かせない道具に、"かけはり" があります。
フランスにもあるのかしらと思っていたら、
意外なところで同じような道具をみつけました。

家庭画報 9月号
フランス・ノルマンディー地方に古城の庭を訪ねて
「庭を愛する貴族の物語」
ヴォーヴィル城の主、庭の設計家のギョーム氏が蒐集した、古い庭道具の中にあったそれ。
エプロン用の布をスカートに留めるための金具だとか。
布を挟むところも同じでした。
[PR]
by itokitumugi | 2009-08-23 21:57 | 私のお針箱から

初雪草

e0128382_20105943.jpg


こぼれ種で毎年花を咲かせる初雪草。
埼玉の実家から母が種を持って来て蒔いたのが最初でした。
お盆になると、この花を見ながらその日のことを思い出します。

ブログのエントリーを長くさぼると
心配してくれる優しい方たちがいらっしゃるので、
予防線を張ってつまらない写真を埋め草にしていたのに、
今日は
「あなたの写真は楽しみだけれど
    ブティはどうなっているの?」という、するどいメールが届きました。

すみません、慌しくしていて、宝石のブティは進みがないままです。
でも、充実した良い時間を紡いでいますので、
もうしばらく様子を見ていてください。

私はとても元気です。
[PR]
by itokitumugi | 2009-08-17 20:13 | 写真

初秋の空

e0128382_17483383.jpg


思いがけない方から
残暑見舞いをいただきました。

その方の笑顔と
一緒に過ごした楽しい時間を思い出したら、

何だか、青空の写真を撮りたくなりました。
[PR]
by itokitumugi | 2009-08-15 17:52 | 写真

イソトマ 星に願いを

e0128382_1924911.jpg


折り紙つきの晴れ女だと自負していたのに、
昨夜はあいにくの空模様で流れ星が見られませんでした。
夜遊びをしないため今まで気が付きませんでしたが、
私についている 「晴れ女証明書」 には、
どこかに小さく 「昼間限定」 の文字が印字してあったのかも…

星に掛けたい願いとは、
「ブティが上手になりますように」 …  ?
いいえそんなことを願ったりしません。
針を重ねる時を少しずつ紡いでいけば良いことですから。

私の願いはただ一つ…
「飛行機が怖いのがなおりますように」。

画像は星型の花のイソトマです。
[PR]
by itokitumugi | 2009-08-13 19:09 | 写真

秋桜 コスモス 

e0128382_19323464.jpg


コスモスの花言葉は、「乙女の真心」。
涙が出そうなほど嬉しかった言葉へ、
感謝の気持ちを込めて。

昔の乙女で申し訳ないのですが…




8月13日のAM2:00頃に
ペルセウス座流星群が活発な出現を見せてくれるそう。

日頃から眠りの浅い私は、せっかくなので夜空を見上げ、
星に願いをするつもりです。 
[PR]
by itokitumugi | 2009-08-12 19:36 | 写真

入江泰吉さんの仏像写真

e0128382_21214569.jpg


週刊朝日百科「国宝の美」が創刊され、初回の特集が阿修羅像だったので求めてきました。
昨年のサライ・永久保存版 「仏像の見方」 も、一昨年の講談社・週刊 「日本の仏像」 創刊号も、
阿修羅の表紙につられて購入しています。でもあまり見ないまま本棚にしまってしまうのです。
なんとなく…
わたくしは十代の頃から仏像が好きで、書庫には古い写真集が何冊かあります。
好きな写真のほとんどが入江泰吉さんの撮影したもので、こちらは時々引っ張り出して、ノスタルジーに浸ることがあるのだから不思議です。

いつもと同じように昔の写真集を眺めていて、私は入江泰吉さんが撮った、
美しい仏像の面影を好きになったのだと気が付きました。
感受性豊かな年代に、偉大な写真家の存在があって幸せなことでした。
何かを好きになる時、第一印象というのはとても重要な要素ですね。
奈良に行くと「入江泰吉記念奈良市写真美術館」というのがあるそうで、いつかは行きたいと考えています。

画像は、百済観音の美しい左手と、
年を重ねるごとに好きになる東大寺・不空羂索観音立像。
[PR]
by itokitumugi | 2009-08-11 21:34 | 由無し事

japan 朱塗りの銘々皿


e0128382_209734.jpg

漆器は英語で japan 。
日本を代表する工芸品ですが、
本当の漆を塗った物はなかなか求められません。(予算の都合で)
以前書いた金虫喰の箸も
私には清水の舞台でしたから…

これはウレタン塗装だと思うのですが
木地を削ってあるところが気に入りました。
たぶん栗の木。
針仕事の途中の、指貫休めに使う予定です。

掘り出し物というのでしょうか。
えっ~?!
というくらい安かった。
…すみません。

今年の運は使い果たしたと思っていたのに
まだ少しだけ残っていたと思われます。
[PR]
by itokitumugi | 2009-08-09 20:14 | 由無し事


針を重ねる至福の時を、 静かにゆっくり紡ぎたい


by itokitumugi

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
boutis(ブティ)
boutis vermicelle
写真
由無し事
私のお針箱から
その他の手仕事

以前の記事

2012年 09月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2011年 09月
2011年 03月
2011年 02月
2010年 12月
2010年 10月
2010年 09月
more...

Link

お気に入りブログ

うみのいろ
◆◆◆mill*◆◆◆
Rico's Quilts
- Une phrase -
君がいた風景
Carpe diem.
こけももステッチのブログ

タグ

(246)
(109)
(98)
(73)
(66)
(57)
(32)
(32)
(23)
(21)
(19)
(18)
(11)
(10)
(10)
(9)
(8)
(7)
(3)
(3)

人気ジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧