<   2009年 09月 ( 12 )   > この月の画像一覧

boutis 紫色の小さなバッグ 「桔梗紋」のブティ 2

e0128382_6401540.jpg


表には紫、裏には白

小さな桔梗の花が

ポツポツと咲き始めました。



ええとっ・・・梅の花になっていますか? 

 


e0128382_6421495.jpg


返し縫いの処理の仕方は、

一輪ごとに上達したように思います。

数を重ねることが必要なのですね。
 
[PR]
by itokitumugi | 2009-09-28 06:44 | boutis(ブティ)

boutis レース模様のブティ  デザイン中

e0128382_14554963.jpg


ブティを一つ作り終えるたびに、
次こそ大きな作品を作りたいと毎回思ってはいるのですが、
心の中のもう一人の自分が、
まだ力不足だからと後ろからスカートの裾を踏んづけるんです。笑

それなので、
次のブティも中くらいの大きさになりそうです。
私の好きな Mucha の絵からイメージをもらって、モチーフを描きました。
いつものようにキルトソフトで、レースの模様のようにデザインしているところです。

四角形に作りたくて、苦戦しています。
やはり、レースだから円形のほうが良いかしら・・・?
[PR]
by itokitumugi | 2009-09-23 15:07 | boutis(ブティ)

草紅葉

e0128382_1733022.jpg


久しぶりに日本へ来られた、私の英語の先生をお誘いして、
草紅葉を見に小田代へ行って来ました。

一面を紅く染めているのは、
夏の終わりにピンクの花を咲かせていたホザキシモツケです。

数日前に初霜と初氷が観測されたこちら、
ススキの穂は見頃を過ぎてしまっていました。



e0128382_1732483.jpg


私のカメラは色の設定をビビッドにしてあるので、
見上げて撮ったミズナラの葉は、すっかり秋の表情です。

帰りには温泉に寄って一風呂。
主人と私は初めてですが、先生は温泉が好きで何度も経験がおありとか。
私とメルトモだった先生、今度は男同士で主人とフロトモになる約束が出来たようです。
[PR]
by itokitumugi | 2009-09-22 17:43 | 写真

boutis 「bijou」 宝石のデザイン 17

e0128382_18414587.jpg


宝石のブティ、コーディングが終わりました。
作り始めたのは春のお彼岸でした。
なんともはや、これって何かあるのでしょうか・・・ 

浴室の床に広げて洗い
浴槽に張った水で、何度もすすぎました。
腰が痛いです。

乾いたら、周囲はボタンホールステッチをします。

長い道のりになりますが、せっかくなので
たっぷり楽しむつもりです。

e0128382_1842257.jpg

[PR]
by itokitumugi | 2009-09-21 18:44 | boutis(ブティ)

boutis 紫色の小さなバッグ 「桔梗紋」のブティ

e0128382_6352736.jpg


以前から作りたいと思っている物があるのですが、
それも頻繁に持ち歩く物なので、やはり紫のタナローンで作ることにしました。

私の中ではとっても大事に作りたいと考えている物。
もう少しステッチがきれいに揃うようになってきてからにしようと、
練習のためにバッグを作っています。
前置きが長いし、物は秘密だし・・・笑

桔梗の花のデザインです。
たくさん練習できるように、バッグの後ろ側には桔梗紋をずらっと並べました。
どう縫ったら、返し縫いの部分の針目を目立たなくさせられるかが、今回の練習の課題です。

今はまだ大変目立っています。
[PR]
by itokitumugi | 2009-09-18 06:42 | boutis(ブティ)

曼珠沙華

e0128382_17551869.jpg



もうすぐお彼岸ですね。

この花は、誰が撮っても

きっと絵になると思うのです。

いつか、ブティに出来ないかしら・・・
 



e0128382_17552969.jpg

[PR]
by itokitumugi | 2009-09-15 18:01 | 写真

boutis  「 紫色のブックカバー 」 家紋柄のブティ 完成

e0128382_5584121.jpg


シンプルにブティだけで仕上げました。
紫色のブティは思っていたよりずっと良くて、何か他にも作りたくなりました。

ブックカバーというより本当はデザイン帳 (ネタ帳) カバーです。

何を見てもブティと結び付けて考える悪い癖を持っていますが、
アイデアが浮かんでもすぐに忘れてしまうので、
バッグの中にメモ帳をいれておこうと決めたのです。


e0128382_6264870.jpg


ついでのことにブティの写真もホルダーして、
ブティはこんなのという見本にもなってくれるカバー。
私のブティの企画広報担当部長さんですね。
それにしても、ノートの絵の下手なこと・・・


表と裏の両側から影の画像も撮りました。

e0128382_67324.jpg

[PR]
by itokitumugi | 2009-09-13 06:11 | boutis(ブティ)

boutis ブティビー

e0128382_14451935.jpg


近くにはブティの話をする友人が居ないとメールに書いたら、あなたが誰かにブティを見せれば、きっと作りたいという人が現われるわと、素敵なアドバイスをくれたのはコリーヌさんでした。

ためしにと、ブティの写真を昔のキルト仲間に送ったところ、興味を持ってくれ早速集まることになりました。アメリカでは、女性達が集まっておしゃべりしながらキルトを作る時のことを、そのかしましさをミツバチにたとえて 「キルトビー」 と言ったのだそうです。今日は女三人が集まって、私達もキルトビーならぬ 「ブティビー」 を楽しみました。
そのかしましさといったら・・・
これから月に2回、このかしましい集まりを開くことになり、コリーヌさんには本当に感謝です。

良い機会なので、今まで撮り溜めた画像を印刷してみました。
私はブティの写真を撮るのが、作るのと同じくらい好きなので、結構お気に入りのポストカードになりました。

さぁ、仲間が出来たのだから、またがんばらなくちゃ!
[PR]
by itokitumugi | 2009-09-11 21:04 | boutis(ブティ)

boutis 「 紫色のブックカバー 」家紋柄のブティ 2

e0128382_1994516.jpg


コーディングが終わりました。
裏はいつもの白いコットンバチストです。

表が紫、裏が白…
どこかで見たような気がする…
そう、思い出したのは袱紗でした。

並べて撮影したら、
なんとなく格調高い雰囲気?
家紋の柄のせいでしょうか。
 



e0128382_1910583.jpg


詰めている途中の表側です。
きめ細かいタナローンなので、感触が猫の肉球そっくりです。


Kamon ( Family crests )
Kamon are crests fixed for each family.
It is said that there are about 12,000 kinds of kamon in Japan, most of which depict auspicious plants that possess talismanic power against evil.
Every family throughout Japan has a kamon.

「日本文化を英語で紹介する事典」から、家紋の説明を一部紹介しました。
袱紗について訊ねられたらどうしましょう・・・。
お願い、聞かないでね。
[PR]
by itokitumugi | 2009-09-06 19:16 | boutis(ブティ)

boutis  「 紫色のブックカバー 」 家紋柄のブティ

e0128382_2063435.jpg


中山久美子ジェラルツ先生の本 「ブティⅡBoutis 」 の中の、家紋柄のブティのデザインです。
図案を80パーセントに縮小しました。

この本との出会いがなかったら、たぶん一生私はブティを作っていなかったことでしょう。
いつか仕事を退く日が来たら、一日中アトリエで猫と日向ぼっこしながら、
この本に載っているブーケ柄の白いベッドカバーを、チクチクと縫うのが夢です。

ブックカバーはバッグに入れて持ち歩くので、汚れが目立たぬよう紫色のタナローンを選びました。
縫い目が揃うか自信ないけれど、考えた末、白糸で縫っています。
何事も勉強だと思って。
[PR]
by itokitumugi | 2009-09-03 20:16 | boutis(ブティ)


針を重ねる至福の時を、 静かにゆっくり紡ぎたい


by itokitumugi

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

カテゴリ

全体
boutis(ブティ)
boutis vermicelle
写真
由無し事
私のお針箱から
その他の手仕事

以前の記事

2012年 09月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2011年 09月
2011年 03月
2011年 02月
2010年 12月
2010年 10月
2010年 09月
more...

Link

フォロー中のブログ

うみのいろ
◆◆◆mill*◆◆◆
Rico's Quilts
- Une phrase -
君がいた風景
Carpe diem.
こけももステッチのブログ

タグ

(246)
(109)
(98)
(73)
(66)
(57)
(32)
(32)
(23)
(21)
(19)
(18)
(11)
(10)
(10)
(9)
(8)
(7)
(3)
(3)

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧