<   2010年 06月 ( 13 )   > この月の画像一覧

紫陽花

e0128382_20233888.jpg


六月の雨には 六月の花咲く。

紫陽花の季節を楽しむ余裕も無いまま、
もう六月も終わろうとしています。

早すぎるから
過ぎて行く時間に流されてしまいそう。

tokitumugi、時の紡ぎ手なんて
完全に名前負け。
[PR]
by itokitumugi | 2010-06-28 20:33 | 写真

boutis マーガレットのモダンバッグ

e0128382_832153.jpg



パッチワーク通信の表紙と20ページに掲載されている、中山久美子ジェラルツ先生デザインのバッグです。
フォルムが少し違う印象なのは、雑誌の方はきれいな色のストライプの中袋が見えるように撮影されているからだと思います。曇った日の夕方に撮影したのでくすんだ色になっていますが、実物はもっと新鮮な若草色で誌面のお色です。
タッセルの付け方は、下の写真のように直しました。

ビー達はがんばってバックステッチで模様を刺すそうで、そちらも素敵になりそうな予感がします。



e0128382_824132.jpg




表紙の先生のバッグは二点とも、誌上のメイル・ブティックでキットが通信販売されています。
数に限りがあるようです。日頃入手しにくいバチストもスターターキットで購入できるのですね。

我が家のDVDルーム、こうしてみるとなかなか・・・でも周りはゴタゴタしていてとても見せられない。笑
[PR]
by itokitumugi | 2010-06-24 08:12 | boutis(ブティ)

Patchwork tsushin 「パッチワーク通信」157号


今日発売のパッチワーク通信157号は、待ちに待ったブティの特集号です。


e0128382_13455942.jpg


洋書風のお洒落な表紙の白いブティは、なんと私の宝石のブティとベビーシューズでした。
幸せなサプライズをありがとうございます。

まだざっと眺めただけですが、「光と影を遊ぶ ブティ」と題された企画には、 中山久美子ジェラルツ先生の「基本レッスン」もあります。ブティの故郷を訪れた南フランス紀行は読み物として楽しめそうです。繊細で美しいブティの世界を深く知ることが出来る内容に、自分の作品が出ているのを別にしても、ブティ愛好家の一人として永久保存版としたいところです。



e0128382_13464969.jpg



ブログに完成写真を載せていなかった、ブティのベビーシューズのページです。
見栄えのする写真を撮っていただき、作り方も載りました。

こうした小物作りがきっかけになり、一人でも多くの方がブティに馴れ親しんでくだされば
幸せに思います。
[PR]
by itokitumugi | 2010-06-22 15:41 | boutis(ブティ)

boutis   「 すてきにハンドメイド 」 7月号 

「おしゃれ工房」から名前も変えて、新しく生まれ変わっている「すてきにハンドメイド」。

e0128382_1939625.jpg


第1号から連載されている、中山久美子ジェラルツ先生のフランス手仕事紀行を、ずっと楽しみに拝見しています。今月は「白い彫刻のようなブティのバッグ」が図案と作り方付きで紹介されていて、額縁の中の絵のようなデザインがとても素敵です。やはり白いブティは上品で格別だと思います。

そして嬉しいことに、この写真は影が映るように撮影されているのでした。
バッグなのでこの構図は難しかったと思うのですが、ブティの影好きにはたまらない透明感のある写真です。

e0128382_19395032.jpg


ちなみに来月はブティのチュニックだそうで、そちらも今から楽しみです。
[PR]
by itokitumugi | 2010-06-21 19:48 | boutis(ブティ)

Tatting Lace タティングレース Bookmark

e0128382_1282720.jpg


二つのモチーフを繋げて折り返してはさんで使う、こちらのホールドタイプのブックマークです。
エミーグランデの黒で作り始めたブックマークは、本の間に挟むのには厚みがあり過ぎる気がして、40番レース糸のミックスカラーで作り直しました。

少し細い糸になっただけで、何だか上手くなったような気がして嬉しくなり、更にずっと細いアンカーの80番のグリーン系の糸でも作ってみました。大きさが6cm、一箇所間違えたし目も揃ってないけれど、こういうのを作りたかったの~!という繊細な感じを、目を作っている指先で十分に愉しむことが出来ました。

ブックマークは40番の糸で残りのモチーフを作って完成させようと思います。

来週はブティもがんばろう~。
[PR]
by itokitumugi | 2010-06-20 12:18 | その他の手仕事

Tatting Lace タティングレース Snowflake 完成

e0128382_5352663.jpg


初めてシャトルを使って作った、タティングレースのモチーフが出来上がりました。
涼しげなスノーフレークは、こちらのサイトのフリーパターンを使わせていただきました。
ありがとうございます。
外側の三つ葉の中心に別色が入るのがポイントです。
タッターさん達は気前がいいのでしょうか、ネットで少し探すと素敵なフリーパターンがザクザク出て来ます。タティングレースのHow toも、あちこちで丁寧に教えてくれるので助かります。

シャトルを交換した時の糸の並べ方がおかしかったのか少し歪んでいるし、
ピコットの数も間違えてしまっているのですが、初めてにしては上出来だわと自己満足。


そして下の画像。
私が見せていただいたシャトルが、糸を巻いたボビンを入れ替えられる物だったので、
同じものを購入してみました。

e0128382_5355135.jpg



チェーンを作る時に左手の糸が緩んでしまってやりにくかったのですが、こちらのシャトルにしてから上手くできるようになりました。クローバーのと比べて少し重いからだと思うけれど、ワークに慣れてきたせいもあるのかしら・・・。だとしたら嬉しい・・・。
次に作り始めたデザインもシャトルを2個使うので、間違えないようシールを貼ってメインとサブを判別しています。
[PR]
by itokitumugi | 2010-06-19 05:53 | その他の手仕事

Needle Tatting  初めてのニードル・タティング

e0128382_21135718.jpg


先日ブティ・ビーを見学にいらした方から、素晴らしい作品を見せていただいたので、
只今タティングレースに興味津々です。

シャトルを探してネットをうろうろしていて、針だけで作る方法もあることを知りました。
専用の針は無いけれど、私にはブティの長い針があるじゃあない・・・。

こちらのビデオを穴があくほどみつめ、一時停止と巻き戻しを何度も繰り返し、
格闘した挙句にニードル・タティングのモチーフが、ささやかに(しょぼしょぼと)やっとのことで一つ出来あがりました。
手順は合っていても針穴の部分が太過ぎたためか、ものすごく緩々です。



e0128382_21142270.jpg


そうこうしている間に注文したシャトルが届いたので、
懲りずに初めてのタティング・レースにも挑戦しています。
ネットで見つけたフリーパターンを作っているのですが、どうなりますか。
[PR]
by itokitumugi | 2010-06-16 21:21 | その他の手仕事

Belle Etoile バイカウツギ・ベルエトワール

e0128382_12223865.jpg


うつむき加減に咲く気品ある姿で
今年も馥郁とした芳香を漂わせています。

仕事を終えて家に帰った時、
この花が甘い香りで迎えてくれるのです。

お帰りなさい。
いい一日でしたか?
[PR]
by itokitumugi | 2010-06-13 12:26 | 写真

boutis ブティ 六月の紫陽花

e0128382_8361712.jpg


一体全体何が六月でどこが紫陽花なのでしょう。

「ブティのニードルブック」の表紙をデザインしたら、
ビーの皆さんが「ブティのカードケース」にしたいとおっしゃるので、
好きな方を作ってみようということになりました。
そこでタイトルに迷ったあげくがこんなネーミングです。


画像を見てお気付きでしょうか。
実はアイデアのソースは、ミニバラの小瓶の下の
シェルとビーズで出来たコースターです。

何を見てもブティにというブティ病が、治りそうもありません。
[PR]
by itokitumugi | 2010-06-12 08:39 | boutis(ブティ)

boutis ブティのシザーケース 2個完成

e0128382_17352070.jpg



ものはついで。
フォブの図案をそのまま使ってシザーケースを作りました。

ケースに入れておくと素敵ですが、
出し入れが面倒なので、
持ち歩かないのだったらサックの方が便利かもと
さらに小さいのも作りました。
こちらは、ちゃちゃっと数時間で作る簡単ブティです。


e0128382_17353240.jpg

[PR]
by itokitumugi | 2010-06-08 17:51 | boutis(ブティ)


針を重ねる至福の時を、 静かにゆっくり紡ぎたい


by itokitumugi

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

カテゴリ

全体
boutis(ブティ)
boutis vermicelle
写真
由無し事
私のお針箱から
その他の手仕事

以前の記事

2012年 09月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2011年 09月
2011年 03月
2011年 02月
2010年 12月
2010年 10月
2010年 09月
more...

Link

フォロー中のブログ

うみのいろ
◆◆◆mill*◆◆◆
Rico's Quilts
- Une phrase -
君がいた風景
Carpe diem.
こけももステッチのブログ

タグ

(246)
(109)
(98)
(73)
(66)
(57)
(32)
(32)
(23)
(21)
(19)
(18)
(11)
(10)
(10)
(9)
(8)
(7)
(3)
(3)

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧