Belle Etoile バイカウツギ・ベルエトワール

e0128382_12223865.jpg


うつむき加減に咲く気品ある姿で
今年も馥郁とした芳香を漂わせています。

仕事を終えて家に帰った時、
この花が甘い香りで迎えてくれるのです。

お帰りなさい。
いい一日でしたか?
[PR]
# by itokitumugi | 2010-06-13 12:26 | 写真

boutis ブティ 六月の紫陽花

e0128382_8361712.jpg


一体全体何が六月でどこが紫陽花なのでしょう。

「ブティのニードルブック」の表紙をデザインしたら、
ビーの皆さんが「ブティのカードケース」にしたいとおっしゃるので、
好きな方を作ってみようということになりました。
そこでタイトルに迷ったあげくがこんなネーミングです。


画像を見てお気付きでしょうか。
実はアイデアのソースは、ミニバラの小瓶の下の
シェルとビーズで出来たコースターです。

何を見てもブティにというブティ病が、治りそうもありません。
[PR]
# by itokitumugi | 2010-06-12 08:39 | boutis(ブティ)

boutis ブティのシザーケース 2個完成

e0128382_17352070.jpg



ものはついで。
フォブの図案をそのまま使ってシザーケースを作りました。

ケースに入れておくと素敵ですが、
出し入れが面倒なので、
持ち歩かないのだったらサックの方が便利かもと
さらに小さいのも作りました。
こちらは、ちゃちゃっと数時間で作る簡単ブティです。


e0128382_17353240.jpg

[PR]
# by itokitumugi | 2010-06-08 17:51 | boutis(ブティ)

A LACE KIRIE レース切り絵 

e0128382_16483754.jpg



なるべくブティ以外のことには手を出さないようにしようと決めていたのに、
フランス在住の蒼山日菜さんの繊細なレース切り絵に魅了されて、
ついついキットを購入してしまいました。

お花を持っているねずみのしぐさ、
小鳥達のさえずりの音、
揺れる木の葉、
はるか遠くの山の稜線。
日菜さんが描く図案の、なんと生き生きとして緻密なこと!
只ひたすら切ることの、なんと心楽しいこと・・・。
私はやはり影の世界が好きなのだと思います。


e0128382_1649024.jpg



調子に乗り過ぎたのでしょうか、
最後の最後で渦巻きの先を切り落としてしまいました。涙
[PR]
# by itokitumugi | 2010-06-06 16:51 | その他の手仕事

クリスティーヌさんからの贈り物

e0128382_19285163.jpg


クリスティーヌさんが何か素敵なものを準備しているようだよと、
ユベールさんがこっそりメールで教えてくださったのは
まだ寒い頃のことでした。

フランスから昨日届いた大きな荷物の中には、
クリスティーヌさんが長い時間をかけて制作してくださった
ブティと刺繍の作品も入っていて大感激です。

e0128382_19294451.jpg


心のこもったたくさんのプレゼントを、本当にありがとうございます。
ずっと大切に使わせていただきます。
[PR]
# by itokitumugi | 2010-06-04 19:32 | boutis(ブティ)

Hardanger Embroidery ハーダンガー刺繍2

e0128382_12455131.jpg


ブティを始めて間もない頃からずっと参考にさせていただいていた、
フランスの mamé 83さんがブログで紹介してくださいました。
ありがとうございます。
フランスからのお客様がたくさん増えて嬉しいです。


今日は載せられるブティの画像の用意が無いので
昔のハーダンガー刺繍を引っ張り出しました。
[PR]
# by itokitumugi | 2010-06-02 12:49 | boutis(ブティ)

boutis ブティのシザーフォブ 完結編

e0128382_18244012.jpg




裏も可愛いシザーフォブが並んで完成です。


気持を整えて糸を丁寧に巻き、タッセルを作りました。
すったもんだはあったのですが、私にしては綺麗に出来たほうだと思います。
でも、やはり難しいですね。



e0128382_18251812.jpg

[PR]
# by itokitumugi | 2010-05-30 18:26 | boutis(ブティ)


針を重ねる至福の時を、 静かにゆっくり紡ぎたい


by itokitumugi

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
boutis(ブティ)
boutis vermicelle
写真
由無し事
私のお針箱から
その他の手仕事

以前の記事

2012年 09月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2011年 09月
2011年 03月
2011年 02月
2010年 12月
2010年 10月
2010年 09月
more...

Link

フォロー中のブログ

うみのいろ
◆◆◆mill*◆◆◆
Rico's Quilts
- Une phrase -
君がいた風景
Carpe diem.
こけももステッチのブログ

タグ

(246)
(109)
(98)
(73)
(66)
(57)
(32)
(32)
(23)
(21)
(19)
(18)
(11)
(10)
(10)
(9)
(8)
(7)
(3)
(3)

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧