タグ:その他の手仕事 ( 32 ) タグの人気記事

Punto vapore の練習 白いドイリー 完成

e0128382_525721.jpg



先日の Ruskin Lace のモチーフの周囲には、
Punto vapore (バリオンステッチ)を並べました。


e0128382_5254688.jpg



Punto antico に興味を持ったスタートはこのステッチで作られた花の愛らしさ。
並べた花は44個。
20回巻きの Punto vapore を352個作った計算になります。


作業の途中、何度も光に透かして眺めました。

e0128382_5261471.jpg

[PR]
by itokitumugi | 2010-08-10 05:31 | その他の手仕事

Tatting lace タティングレースのいただきもの

e0128382_7411047.jpg


先日タティングレースの大作を見せてくださったKさんから、思いがけないプレゼントをいただきました。
桜色のお花がとても愛らしい、この美しい作品です。
遠いところをありがとうございました。私の大切な宝物が一つ増えました。

是非にとお願いして、
今回お持ちいただいた他の作品の写真を撮らせていただいたのが下の画像。
素晴らし過ぎて、自分ではもうシャトルを握るのをよそうかと思ってしまうほどです。
神様から魔法の手を授かったKさん、ブティも初心者とは思えない手仕事の冴えを見せてくださるので、
そちらもとても楽しみにしています。


e0128382_7292314.jpg

[PR]
by itokitumugi | 2010-07-30 07:42 | その他の手仕事

Ruskin lace  ラスキンレースのモチーフ  完成

e0128382_5244784.jpg


Elizabeth Prickettさんのラスキンレースの本、
「RUSKIN LACE & LINEN WORK」の中のパターンをひとつ作りました。

いつものように何を作ろうという考えもなく端布で始めてしまったので、
これからの展開が自分でも読めません。
ラスキンレースらしからぬものになりつつあります。

この先失敗しても良いように、モチーフが完成したところで
一応写真を撮っておくことにしました。

目の粗いリネンに刺すステッチは、透けて涼しそうです。
時折窓にかざし、その透け感を楽しみながら作業しています。


e0128382_5251164.jpg

[PR]
by itokitumugi | 2010-07-28 05:28 | その他の手仕事

Initial Embroidery イニシャル刺繍

e0128382_18383939.jpg


言っても詮無いことですけれど、暑いですね。
針を持つ手も汗で濡れるので、今週はまだ一針も刺していません。

Sさんのブログでみみ付きのピンクッションを拝見して、
昔作ったヘムステッチのミニクッションを思い出したので、戸棚の奥から引っ張り出したら
薄汚れてしょぼくれた感じ・・・。
思い切って洗濯をしたところ、パリッと仕上がって新品みたいになりました。

図案は笹尾 多恵さんの「わたしのヴィクトリアン刺繍 」から。ステッチは私好みで適当。
思ったようにいかなくて、フリー刺繍はこれっきりにしようと決めた作品でした。
今ではヘムステッチの仕方もすっかり忘れてしまっています。
[PR]
by itokitumugi | 2010-07-23 18:39 | その他の手仕事

A Punto Antico Biscornu Pincushion

e0128382_20244266.jpg


考えも無しにリネンの切れ端で始めてしまったプント・アンティーコ。
もう一枚分がぎりぎり取れそうだったので、裏も作ってピンクッションにしました。

図案を変えてステッチをして、中に入れる布の色も変えたら、
表と裏でずいぶん違う印象になりました。

それにしても、この形のピンクッションは
どの角度から写真を撮ったらきれいなのでしょう。
私の作り方が不恰好でしたか?



e0128382_20343683.jpg

[PR]
by itokitumugi | 2010-07-15 20:38 | その他の手仕事

Il Punto Antico  プント・アンティコ

e0128382_202272.jpg


ネットで見つけた一枚の優雅な画像に、
強く惹かれて見よう見まねで刺した白糸刺繍が、
Punto Antico というのだと知ったのは最近のことでした。

先日の雨ニモマケズの会で美しい作品を見せていただいて
やはりこの手で作ってみたいと思ってしまったので、
本を取り寄せて練習を始めました。

この本を選んだのは、
表紙の Punto Antico の光と影の写真のせいだと思います。
[PR]
by itokitumugi | 2010-07-13 20:39 | その他の手仕事

A LACE KIRIE レース切り絵 2

e0128382_1555938.jpg


異国情緒が漂う街並。
蒼山日菜さんの繊細なレース切り絵の、初級者用デザインです。

少しがんばって基本の70%のサイズで切りました。
日菜さんが「なると」と呼んでいる半円の模様に、やはり苦労しました。

主人や助手の女性など周囲も巻き込んで、競い合うようにしながら楽しく切っています。
同じ趣味を持つ人が傍にいてくれると、楽しさが何倍にも膨らむのですね。


e0128382_15553366.jpg

[PR]
by itokitumugi | 2010-07-11 15:58 | その他の手仕事

Tatting Lace タティングレース Bookmark

e0128382_1282720.jpg


二つのモチーフを繋げて折り返してはさんで使う、こちらのホールドタイプのブックマークです。
エミーグランデの黒で作り始めたブックマークは、本の間に挟むのには厚みがあり過ぎる気がして、40番レース糸のミックスカラーで作り直しました。

少し細い糸になっただけで、何だか上手くなったような気がして嬉しくなり、更にずっと細いアンカーの80番のグリーン系の糸でも作ってみました。大きさが6cm、一箇所間違えたし目も揃ってないけれど、こういうのを作りたかったの~!という繊細な感じを、目を作っている指先で十分に愉しむことが出来ました。

ブックマークは40番の糸で残りのモチーフを作って完成させようと思います。

来週はブティもがんばろう~。
[PR]
by itokitumugi | 2010-06-20 12:18 | その他の手仕事

Tatting Lace タティングレース Snowflake 完成

e0128382_5352663.jpg


初めてシャトルを使って作った、タティングレースのモチーフが出来上がりました。
涼しげなスノーフレークは、こちらのサイトのフリーパターンを使わせていただきました。
ありがとうございます。
外側の三つ葉の中心に別色が入るのがポイントです。
タッターさん達は気前がいいのでしょうか、ネットで少し探すと素敵なフリーパターンがザクザク出て来ます。タティングレースのHow toも、あちこちで丁寧に教えてくれるので助かります。

シャトルを交換した時の糸の並べ方がおかしかったのか少し歪んでいるし、
ピコットの数も間違えてしまっているのですが、初めてにしては上出来だわと自己満足。


そして下の画像。
私が見せていただいたシャトルが、糸を巻いたボビンを入れ替えられる物だったので、
同じものを購入してみました。

e0128382_5355135.jpg



チェーンを作る時に左手の糸が緩んでしまってやりにくかったのですが、こちらのシャトルにしてから上手くできるようになりました。クローバーのと比べて少し重いからだと思うけれど、ワークに慣れてきたせいもあるのかしら・・・。だとしたら嬉しい・・・。
次に作り始めたデザインもシャトルを2個使うので、間違えないようシールを貼ってメインとサブを判別しています。
[PR]
by itokitumugi | 2010-06-19 05:53 | その他の手仕事

Needle Tatting  初めてのニードル・タティング

e0128382_21135718.jpg


先日ブティ・ビーを見学にいらした方から、素晴らしい作品を見せていただいたので、
只今タティングレースに興味津々です。

シャトルを探してネットをうろうろしていて、針だけで作る方法もあることを知りました。
専用の針は無いけれど、私にはブティの長い針があるじゃあない・・・。

こちらのビデオを穴があくほどみつめ、一時停止と巻き戻しを何度も繰り返し、
格闘した挙句にニードル・タティングのモチーフが、ささやかに(しょぼしょぼと)やっとのことで一つ出来あがりました。
手順は合っていても針穴の部分が太過ぎたためか、ものすごく緩々です。



e0128382_21142270.jpg


そうこうしている間に注文したシャトルが届いたので、
懲りずに初めてのタティング・レースにも挑戦しています。
ネットで見つけたフリーパターンを作っているのですが、どうなりますか。
[PR]
by itokitumugi | 2010-06-16 21:21 | その他の手仕事


針を重ねる至福の時を、 静かにゆっくり紡ぎたい


by itokitumugi

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ

全体
boutis(ブティ)
boutis vermicelle
写真
由無し事
私のお針箱から
その他の手仕事

以前の記事

2012年 09月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2011年 09月
2011年 03月
2011年 02月
2010年 12月
2010年 10月
2010年 09月
more...

Link

フォロー中のブログ

うみのいろ
◆◆◆mill*◆◆◆
Rico's Quilts
- Une phrase -
君がいた風景
Carpe diem.
こけももステッチのブログ

タグ

(246)
(109)
(98)
(73)
(66)
(57)
(32)
(32)
(23)
(21)
(19)
(18)
(11)
(10)
(10)
(9)
(8)
(7)
(3)
(3)

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧