タグ:その他の手仕事 ( 32 ) タグの人気記事

A LACE KIRIE レース切り絵 

e0128382_16483754.jpg



なるべくブティ以外のことには手を出さないようにしようと決めていたのに、
フランス在住の蒼山日菜さんの繊細なレース切り絵に魅了されて、
ついついキットを購入してしまいました。

お花を持っているねずみのしぐさ、
小鳥達のさえずりの音、
揺れる木の葉、
はるか遠くの山の稜線。
日菜さんが描く図案の、なんと生き生きとして緻密なこと!
只ひたすら切ることの、なんと心楽しいこと・・・。
私はやはり影の世界が好きなのだと思います。


e0128382_1649024.jpg



調子に乗り過ぎたのでしょうか、
最後の最後で渦巻きの先を切り落としてしまいました。涙
[PR]
by itokitumugi | 2010-06-06 16:51 | その他の手仕事

Hardanger Embroidery ハーダンガー刺繍

e0128382_6543465.jpg


縫うと詰めるの基本を覚えてしまえばブティは作品になるので、
ブティ・ビーでは他の技法も楽しんでみようということになりました。

まずはハーダンガー刺繍から。
ひたすら糸でかがる作業は嫌いではありません。
こっそり練習をしておこうと、昔のやりかけを引っ張り出しました。

やはり影の写真を撮ってしまうところが、自分でも可笑しいです。
[PR]
by itokitumugi | 2010-04-02 06:55 | その他の手仕事

Irish Crochet Lace アイリッシュクロッシェレース

e0128382_64235.jpg


年末ですから、
掃除をする振りを少しだけしておこうと、
クローゼットの中を片付けたりしています。
開けてびっくりの缶や箱の中身には、
途中で挫折して放り出してしまった手仕事もありました。

「風工房のクロッシェレース」という
素敵な本をみて編んだ
アイリッシュクロッシェレースの花です。

私らしく、また
ブティの図案に出来ないかしらなどと考えています。
[PR]
by itokitumugi | 2009-12-09 06:42 | その他の手仕事

thimble 加賀のゆびぬき 5

e0128382_6202825.jpg


片付ける前に、サイズと幅を小さくして、携帯ストラップを2個作りました。
ややもすると小さいものを作るほうが難しかったりしますが、こればかりはかがる回数が少ないためすぐに出来上がりました。
[PR]
by itokitumugi | 2009-06-13 06:14 | その他の手仕事

sashiko 刺し子のコースター

e0128382_7514490.jpg


ブティから浮気をしたまま、刺し子のコースターを作っています。
2008年11月号のおしゃれ工房に掲載された刺し子のデザインです。

人が体操をしているようで、小さなお子さんが喜びそう。
本にはトンボやお花のデザインもありました。


調子に乗って私もと、ケロヨンフォントを見ながら作った刺し子がこれ。
すみません、もうしません。(笑)


e0128382_7515626.jpg

[PR]
by itokitumugi | 2009-06-07 07:59 | その他の手仕事

thimble 加賀のゆびぬき 4

e0128382_442917.jpg


模様が複雑になるほど、数色の糸を重ねたりくぐらせたりしながら、幾本かの針で右へ左へ上へ下へ進むので、時に今居る位置を見失います。
そうならないためには、始点を常に思い出せるようにしておくことが重要で、何だか人生に似ていると、おばさんは苦笑したりしています。

糸もだいぶ揃って並ぶようになりました。
そろそろ卒業して、次の課題…。
[PR]
by itokitumugi | 2009-06-05 04:51 | その他の手仕事

thimble 加賀のゆびぬき 3

e0128382_4194614.jpg


7年前はまだ指貫に関する本は出版されていなくて、少し凝った模様を作るには自分でかがり方を考える必要がありました。
試しに製図を考えて作ってみたのが成功した時は本当に嬉しくて、雑誌のページに掲載された模様を一通り作りきったところで燃え尽き、それきりになってしまったのでした。

今回は本に書かれたまま作っているせいでしょうか、さっぱり頭が働かないような気がしています。
老化のせい…?
大西法と高原法(勝手にすみません)では進行方向と糸の重なり方に違いがあるので、頭の中を整理するために製図を書き直してみました。
それでもピンと来ない。
やはり7年の間に死滅した脳細胞の数ははかり知れないのかも…

もう少し納得がいくまで手を動かしてみましょう。

e0128382_420071.jpg

[PR]
by itokitumugi | 2009-06-02 04:25 | その他の手仕事

thimble 加賀のゆびぬき 2

e0128382_6331391.jpg


以前作った土台が残っていた4個分だけ、
「大西由紀子さんの加賀のゆびぬき」の方法で手慣らしをしました。

そして今は、「高原 曄子さんの加賀の指ぬきと花てまり帖」の方法を試しています。
どちらかというと、私にはこのかがり方のほうが合っているかもしれません。
[PR]
by itokitumugi | 2009-05-30 06:34 | その他の手仕事

thimble 加賀のゆびぬき

e0128382_7254318.jpg


加賀の指貫を作っています。
右の「矢羽」と左の「市松」は7年前の作品で、
その頃作った物がいくつか こちらの記事 にあります。

手慣らしに「二色うろこ」を始めました。
差し上げても恥ずかしくない程度まで、手が戻ってくれるといいのですが…。
[PR]
by itokitumugi | 2009-05-28 07:27 | その他の手仕事

トルコのオヤ 「ビーズの縁飾り」

e0128382_8141289.jpg


トルコのオヤ、娘が旅行のお土産に買って来てくれました。
繊細で美しい手仕事です。

何でもやってみたくなる性質なので、書庫にはたくさんの手芸書が並んでいます。
こんな本もあるのですが手付かずのまま…。
私の針仕事として紹介できなくて残念です。
眺めているだけで幸せになれるのも、こういう本の良さですよね。
[PR]
by itokitumugi | 2008-12-04 08:16 | その他の手仕事


針を重ねる至福の時を、 静かにゆっくり紡ぎたい


by itokitumugi

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
boutis(ブティ)
boutis vermicelle
写真
由無し事
私のお針箱から
その他の手仕事

以前の記事

2012年 09月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2011年 09月
2011年 03月
2011年 02月
2010年 12月
2010年 10月
2010年 09月
more...

Link

フォロー中のブログ

うみのいろ
◆◆◆mill*◆◆◆
Rico's Quilts
- Une phrase -
君がいた風景
Carpe diem.
こけももステッチのブログ

タグ

(246)
(109)
(98)
(73)
(66)
(57)
(32)
(32)
(23)
(21)
(19)
(18)
(11)
(10)
(10)
(9)
(8)
(7)
(3)
(3)

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧