「ほっ」と。キャンペーン

タグ:ブティ・ビー ( 3 ) タグの人気記事

Hardanger Embroidery ハーダンガー刺繍

e0128382_6543465.jpg


縫うと詰めるの基本を覚えてしまえばブティは作品になるので、
ブティ・ビーでは他の技法も楽しんでみようということになりました。

まずはハーダンガー刺繍から。
ひたすら糸でかがる作業は嫌いではありません。
こっそり練習をしておこうと、昔のやりかけを引っ張り出しました。

やはり影の写真を撮ってしまうところが、自分でも可笑しいです。
[PR]
by itokitumugi | 2010-04-02 06:55 | その他の手仕事

この頃のブティ・ビー

隔週だったブティ・ビーの集まりは、今年に入って毎週になりました。
来たい時に来たい人が自然に集まるというのがいいなと思っています。
昨日は宇都宮からも二人お見えになりました。
遠くから足を運んでいただいて、本当にありがとうございました。
またいらしてくださいね。

最初からのメンバーは三つ目の作品を作っている途中です。
一個目のジュエリートレーは基本なので、かなりじっくり時間をかけたのですが、
次はあっという間に完成させてしまいました。
ブティを作るのが楽しくて仕方ないのと言っていただけるのが、私にはなによりなことです。

e0128382_6525055.jpg



ビー1号とビー2号のブティをお借りして写真を撮りました。
お二人とも久美子先生の眼鏡入れのキットを、色違いで作られています。
バックステッチの裏をきれいなアウトラインになるように心がけてとお話した結果が
写真のこれです。
レベル高過ぎ・・・っ!!!

さぁ、私もうかうかしていられません!
[PR]
by itokitumugi | 2010-02-25 06:55 | boutis(ブティ)

boutis ブティビー

e0128382_14451935.jpg


近くにはブティの話をする友人が居ないとメールに書いたら、あなたが誰かにブティを見せれば、きっと作りたいという人が現われるわと、素敵なアドバイスをくれたのはコリーヌさんでした。

ためしにと、ブティの写真を昔のキルト仲間に送ったところ、興味を持ってくれ早速集まることになりました。アメリカでは、女性達が集まっておしゃべりしながらキルトを作る時のことを、そのかしましさをミツバチにたとえて 「キルトビー」 と言ったのだそうです。今日は女三人が集まって、私達もキルトビーならぬ 「ブティビー」 を楽しみました。
そのかしましさといったら・・・
これから月に2回、このかしましい集まりを開くことになり、コリーヌさんには本当に感謝です。

良い機会なので、今まで撮り溜めた画像を印刷してみました。
私はブティの写真を撮るのが、作るのと同じくらい好きなので、結構お気に入りのポストカードになりました。

さぁ、仲間が出来たのだから、またがんばらなくちゃ!
[PR]
by itokitumugi | 2009-09-11 21:04 | boutis(ブティ)


針を重ねる至福の時を、 静かにゆっくり紡ぎたい


by itokitumugi

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28

カテゴリ

全体
boutis(ブティ)
boutis vermicelle
写真
由無し事
私のお針箱から
その他の手仕事

以前の記事

2012年 09月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2011年 09月
2011年 03月
2011年 02月
2010年 12月
2010年 10月
2010年 09月
more...

Link

お気に入りブログ

うみのいろ
◆◆◆mill*◆◆◆
Rico's Quilts
- Une phrase -
君がいた風景
Carpe diem.
こけももステッチのブログ

タグ

(246)
(109)
(98)
(73)
(66)
(57)
(32)
(32)
(23)
(21)
(19)
(18)
(11)
(10)
(10)
(9)
(8)
(7)
(3)
(3)

人気ジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧