タグ:写真 ( 109 ) タグの人気記事

旧イタリア大使館別荘

昨日の奥日光は霜が降りた寒い日でした。
中禅寺湖畔を1キロほど歩き、
木々に囲まれ湖畔に佇んでいる静かな別荘を訪れました。
旧帝国ホテル設計監理のため来日したアントニン・レーモンドの設計で、
昭和2年に建てられたというこの別荘。
和洋折衷という感覚がする市松模様に装飾された内外壁には、
スギの皮が使われています。

不思議なほど落ち着いた空間。
ここだけ時が止まっているようです。

二階の寝室。

e0128382_19461081.jpg



窓の外に広がっているのは湖。
二人が見ているのは・・・宙・・・?

e0128382_2052139.jpg




湖畔の砂浜にあるプライベイト桟橋を歩くワンちゃん。
映画「イルマーレ」のよう…


e0128382_19462358.jpg


残念ながら、時空を越えるポストは見当たりませんでした。
[PR]
by itokitumugi | 2009-10-13 20:14 | 写真

boutis ベビーシューズコレクション 後日譚

e0128382_19223054.jpg


先週の誕生日にもらったアンティーク風の小物入れ。

ブティのベビーシューズを飾ることにしました。



そして下の段は、


いつの間にか集まったピンクッションの居場所になりました。



e0128382_19395953.jpg



昨日のブティビーでも「可愛い~!」の声しきり・・・

みんな幾つになっても心のどこかに乙女が居るのですね。
 
[PR]
by itokitumugi | 2009-10-08 19:37 | boutis(ブティ)

草紅葉

e0128382_1733022.jpg


久しぶりに日本へ来られた、私の英語の先生をお誘いして、
草紅葉を見に小田代へ行って来ました。

一面を紅く染めているのは、
夏の終わりにピンクの花を咲かせていたホザキシモツケです。

数日前に初霜と初氷が観測されたこちら、
ススキの穂は見頃を過ぎてしまっていました。



e0128382_1732483.jpg


私のカメラは色の設定をビビッドにしてあるので、
見上げて撮ったミズナラの葉は、すっかり秋の表情です。

帰りには温泉に寄って一風呂。
主人と私は初めてですが、先生は温泉が好きで何度も経験がおありとか。
私とメルトモだった先生、今度は男同士で主人とフロトモになる約束が出来たようです。
[PR]
by itokitumugi | 2009-09-22 17:43 | 写真

曼珠沙華

e0128382_17551869.jpg



もうすぐお彼岸ですね。

この花は、誰が撮っても

きっと絵になると思うのです。

いつか、ブティに出来ないかしら・・・
 



e0128382_17552969.jpg

[PR]
by itokitumugi | 2009-09-15 18:01 | 写真

boutis ブティビー

e0128382_14451935.jpg


近くにはブティの話をする友人が居ないとメールに書いたら、あなたが誰かにブティを見せれば、きっと作りたいという人が現われるわと、素敵なアドバイスをくれたのはコリーヌさんでした。

ためしにと、ブティの写真を昔のキルト仲間に送ったところ、興味を持ってくれ早速集まることになりました。アメリカでは、女性達が集まっておしゃべりしながらキルトを作る時のことを、そのかしましさをミツバチにたとえて 「キルトビー」 と言ったのだそうです。今日は女三人が集まって、私達もキルトビーならぬ 「ブティビー」 を楽しみました。
そのかしましさといったら・・・
これから月に2回、このかしましい集まりを開くことになり、コリーヌさんには本当に感謝です。

良い機会なので、今まで撮り溜めた画像を印刷してみました。
私はブティの写真を撮るのが、作るのと同じくらい好きなので、結構お気に入りのポストカードになりました。

さぁ、仲間が出来たのだから、またがんばらなくちゃ!
[PR]
by itokitumugi | 2009-09-11 21:04 | boutis(ブティ)

朋あり遠方より来る

e0128382_19422053.jpg


ブティを見たいと言ってくださる嬉しいお客様をお迎えしました。
お会いするのは初めてですが、針仕事という共通の趣味を持つお二人の来訪を、先月から心待ちにしていました。遠くからお越しなのに、私のブティをお見せするだけでは申し訳ない。そう考えて、一緒に奥日光の景色を楽しみ、秋の空気を思い切り吸って来ました。
ある方からのアドバイスで、私だけでは一生たどり着かないであろう隠れ家的なお店にご案内し、美味しいお蕎麦も食べることが出来たので大満足。


実は私のほうが以前から憧れていたお二人の作品。
今日は私のブログでご紹介できるなんて感動ものです。


ひでこさんの、素晴らしいヘデボの作品。 click!

e0128382_20564869.jpg

その繊細な美しさにしばらく息を詰め、そのあと深いため息をつきました。


しろやぎさんの、緻密に作られたエスカとブティ。 click!

e0128382_20571428.jpg

隅々まで美しく整っていて、手作りなのが信じられないくらいでした。


それにしても、さっきまで我が家のテーブルにこれらの作品があったのですね…。
不思議な気さえします。
[PR]
by itokitumugi | 2009-08-25 19:58 | boutis(ブティ)

初雪草

e0128382_20105943.jpg


こぼれ種で毎年花を咲かせる初雪草。
埼玉の実家から母が種を持って来て蒔いたのが最初でした。
お盆になると、この花を見ながらその日のことを思い出します。

ブログのエントリーを長くさぼると
心配してくれる優しい方たちがいらっしゃるので、
予防線を張ってつまらない写真を埋め草にしていたのに、
今日は
「あなたの写真は楽しみだけれど
    ブティはどうなっているの?」という、するどいメールが届きました。

すみません、慌しくしていて、宝石のブティは進みがないままです。
でも、充実した良い時間を紡いでいますので、
もうしばらく様子を見ていてください。

私はとても元気です。
[PR]
by itokitumugi | 2009-08-17 20:13 | 写真

初秋の空

e0128382_17483383.jpg


思いがけない方から
残暑見舞いをいただきました。

その方の笑顔と
一緒に過ごした楽しい時間を思い出したら、

何だか、青空の写真を撮りたくなりました。
[PR]
by itokitumugi | 2009-08-15 17:52 | 写真

イソトマ 星に願いを

e0128382_1924911.jpg


折り紙つきの晴れ女だと自負していたのに、
昨夜はあいにくの空模様で流れ星が見られませんでした。
夜遊びをしないため今まで気が付きませんでしたが、
私についている 「晴れ女証明書」 には、
どこかに小さく 「昼間限定」 の文字が印字してあったのかも…

星に掛けたい願いとは、
「ブティが上手になりますように」 …  ?
いいえそんなことを願ったりしません。
針を重ねる時を少しずつ紡いでいけば良いことですから。

私の願いはただ一つ…
「飛行機が怖いのがなおりますように」。

画像は星型の花のイソトマです。
[PR]
by itokitumugi | 2009-08-13 19:09 | 写真

秋桜 コスモス 

e0128382_19323464.jpg


コスモスの花言葉は、「乙女の真心」。
涙が出そうなほど嬉しかった言葉へ、
感謝の気持ちを込めて。

昔の乙女で申し訳ないのですが…




8月13日のAM2:00頃に
ペルセウス座流星群が活発な出現を見せてくれるそう。

日頃から眠りの浅い私は、せっかくなので夜空を見上げ、
星に願いをするつもりです。 
[PR]
by itokitumugi | 2009-08-12 19:36 | 写真


針を重ねる至福の時を、 静かにゆっくり紡ぎたい


by itokitumugi

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
boutis(ブティ)
boutis vermicelle
写真
由無し事
私のお針箱から
その他の手仕事

以前の記事

2012年 09月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2011年 09月
2011年 03月
2011年 02月
2010年 12月
2010年 10月
2010年 09月
more...

Link

お気に入りブログ

うみのいろ
◆◆◆mill*◆◆◆
Rico's Quilts
- Une phrase -
君がいた風景
Carpe diem.
こけももステッチのブログ

タグ

(246)
(109)
(98)
(73)
(66)
(57)
(32)
(32)
(23)
(21)
(19)
(18)
(11)
(10)
(10)
(9)
(8)
(7)
(3)
(3)

人気ジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧