タグ:写真 ( 109 ) タグの人気記事

Word と Excel の授業

e0128382_17364534.jpg


この三ヶ月というもの、自分で忙しさを招きながら無理して通っていたパソコン教室。
Excel のデータベースまで学習したので、一応卒業することにしました。
いつまで覚えていられるかは自分でも何とも言えないところです。
Word はともかく、Excel は仕事ではほとんど使わないのですもの。

画像は庭で摘んだ薔薇と紫陽花。
紫陽花はカメレオンという種類で、時とともに色変わりします。
[PR]
by itokitumugi | 2009-06-28 17:46 | 由無し事

梅花空木 バイカウツギ ベルエトワール

e0128382_5485631.jpg


我が家の庭は白い花が多いです。
この梅花空木には甘い芳香があるので、
庭の中の必ず通る場所にと考えて、
門扉の脇に植えました。
Bell Etoile という品種です。

このところ、ブログを訪れてくださる方が急に増えて、
鄙の里の住人としては戸惑うばかりです。

よろしかったら、
コメントやメールで一言声をかけていただけましたら
励みになりとても嬉しく思います。
[PR]
by itokitumugi | 2009-06-16 05:52 | 写真

英語でメールレッスン その後

e0128382_5433247.jpg


楽しくレッスンを続けています。数行だけれど毎日1通はメールのやり取りをしているので、
Dear だけは見ないでも打てるようになりました。
私の先生は、私の英語力にはすごく寛大だけれど、最近は私のジョークを無視します。

それと、質問が深遠で悩んでしまう時があります。
先日阿修羅展に行った話を書いた時は、阿修羅とは何か、阿修羅は何故国宝なのかと問われて、四時間費やして答えた私の返事が恥かしくなるような詳細な説明を、自らも書いて送り返してくれました。あの場合は最初から教えてくれても良かったのでは…。

英語だから、一応褒めて欲しいという一行の抗議に止まりましたが、日本語だったら立て板に水で、文句を二十行くらい書き連ねることがあの日の私には可能でした。しかも五分で。(笑)

とても勉強になり感謝しています、先生。
これからもずっとよろしく。

画像は庭のどくだみです。  
[PR]
by itokitumugi | 2009-06-15 05:49 | 由無し事

伝心

e0128382_4364379.jpg


意識していないそぶりで
ものすごくカメラを意識しているのが丸見えだね。

カメラを置いて遊ぼうよって思っているでしょ。

人の心もこのくらいわかったら楽なのに。

かえって大変かな…
[PR]
by itokitumugi | 2009-06-11 04:37 | 写真

二輪草

e0128382_744753.jpg


庭のそこここで咲いている二輪草。

ひとつが咲き出す頃は、
まだ二つめは固いつぼみです。

二輪が揃って美しく咲いている時間は
本当につかのまですが

風に吹かれて首を揺らす姿は
仲良く寄り添っているようにみえます。

英名は Soft windflower...
[PR]
by itokitumugi | 2009-06-10 06:21 | 写真

英語のメールレッスン

英語でメールを書けるようになりたいと知り合いの外国人に言ったら
毎日メールでレッスンしましょうということに。
まず始めは、彼の簡単な質問に私が答えるというところから。
趣味は何ですか?     針仕事です。
何時に寝ますか?     10:00に休みます。
今夜何を食べましたか?  チキンを食べました。
仕事は何ですか?     ……

自分の職業を英語でなんというか知らないので、
仕事は女優です、と書いて送ったら、
返事のそこだけ大きな文字で
Very nice answer , about your job. と来た。
彼とは仕事でもう10年も付き合ってる…。

昨夜の宿題は、
「朝から晩までの行動を詳しく教えて」でした。

「プライベートなことなので話したくない」 というジョークは通じるかしら…。

楽しいレッスンになりそうです。

e0128382_10355178.jpg

画像は庭のエゴノキ。
[PR]
by itokitumugi | 2009-05-31 10:51 | 由無し事

boutis 幸せな出来事

e0128382_1621227.jpg


Hubert VALERI さんのご厚意で、
ブログに 私のブティを紹介していただきました。

ブティを作るようになって、幸せな出会いや出来事がたくさんありましたが、
今日のことはその中でも最上級です。

これからも、ブティを楽しみながら丁寧に作っていこうと思います。



嬉しいことがあったので、華やかな写真で飾りたくなり、4ヶ月ぶりに一眼レフのカメラをケースから出しました。当然のことながら、ピントも上手く合わせられませんでした。
(老眼もまた進んだのではないかしら。)


e0128382_16211895.jpg

[PR]
by itokitumugi | 2009-05-26 16:29 | boutis(ブティ)

充電中

e0128382_1412818.jpg


12月があまりに忙しかったせいか、年が明けてからだらだらとした怠惰な時間を過ごしています。針仕事をする部屋は暖まるまでにしばらくかかるので、早朝のブティタイムも休んでいるし。
寒いので写真を撮りに外に出る気もおきないし。
迷惑そうな猫たちにまとわりついて嫌がられています。
[PR]
by itokitumugi | 2009-01-11 14:12 | 由無し事

慶春

e0128382_5141826.jpg


明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

扉を開いたその向こうに
   善き事がたくさんありますように…。
[PR]
by itokitumugi | 2009-01-01 05:15 | 写真

三又

e0128382_66328.jpg


厳寒の朝を迎え、
霜の花は一段とその美しさが際立ちました。

ミツマタ「三又」の花芽は、
来年の三月まで
幾つもの凍える朝をこうして耐えて過ごします。
[PR]
by itokitumugi | 2008-12-16 06:07 | 写真


針を重ねる至福の時を、 静かにゆっくり紡ぎたい


by itokitumugi

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ

全体
boutis(ブティ)
boutis vermicelle
写真
由無し事
私のお針箱から
その他の手仕事

以前の記事

2012年 09月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2011年 09月
2011年 03月
2011年 02月
2010年 12月
2010年 10月
2010年 09月
more...

Link

フォロー中のブログ

うみのいろ
◆◆◆mill*◆◆◆
Rico's Quilts
- Une phrase -
君がいた風景
Carpe diem.
こけももステッチのブログ

タグ

(246)
(109)
(98)
(73)
(66)
(57)
(32)
(32)
(23)
(21)
(19)
(18)
(11)
(10)
(10)
(9)
(8)
(7)
(3)
(3)

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧