タグ:完成品 ( 66 ) タグの人気記事

boutis  ”木の葉の形のトレー” 二つ目が 完成

e0128382_6482715.jpg


木の葉の形のブティのトレー、
二つ目は裏をカーキ色のタナローンにして、
コードを詰めた部分が白く浮き上がるようにしました。

とっても粗が目立ちますです。・・・
[PR]
by itokitumugi | 2009-11-04 06:50 | boutis(ブティ)

boutis 木の葉の形のトレー ”花のデザイン” 完成

e0128382_6383328.jpg


木の葉の形をしたブティのトレー、一つ目が出来上がりました。

10cm×20cm、糸切り鋏やへらなどの道具を乗せるのに丁度いい大きさです。



e0128382_6394649.jpg


縁の部分は、2箇所つまんで立ち上がらせるつもりでしたが、
コーディングの調整だけでこういう形になってくれました。

試しにこのまま使ってみようと思います。



e0128382_639669.jpg


底になる部分の厚みをもたせるために施した
花の周りの2mmのバーミセルは、
必要なかったかも・・・。
[PR]
by itokitumugi | 2009-10-28 06:45 | boutis(ブティ)

boutis カラフルカラーのキーケース 完成

e0128382_1564289.jpg

ブティのキーケースが出来上がりました。
8cm×6cmの大きさです。
ブティでベビーシューズやバボワーを作った時と同じくらい、楽しい針仕事の時間を過ごしました。
こんな時は、写真を撮るのも嬉しい作業になります。

蓋を開けるとこんなふうです。
モチーフの中央が見えるように、ボタン付けの前に撮影しました。

e0128382_156532.jpg



背側はこんなふう。可愛いくてお気に入りです!
色糸を使ってブティの地縫いをするのは、私にとっては初めての試みでしたが、とても勉強になりました。

e0128382_1571041.jpg

[PR]
by itokitumugi | 2009-10-25 15:13 | boutis(ブティ)

boutis 花のデジカメケース

e0128382_1931034.jpg


紫で大切に作りたいと、先日思わせぶりに書いたブティが出来上がりました。

ばぁばの夢しごと” のばぁばさんがデザインされた、カメラケースです。
花のモチーフがとても素敵だったので、お願いして型紙と図案を送っていただきました。


e0128382_19313489.jpg



綺麗に作るための練習をたくさん積んだつもりでしたが、図案の写し方を間違えたため長さが不足し、デザインを無理やり付け加えて完成させました。勝手に変えてごめんなさい。


e0128382_1932993.jpg



私には、心の中で弟子入りし、勝手に師匠と仰いでいる方が何人かいらっしゃるのですが、
ばぁばさんもその中のお一人です。

ばぁばさんの二作目のブティ ”エクリュの伝言” が、
インターナショナルキルトウィーク横浜 11/12(木)~11/14(土) を皮切りに、全国で展示されるそうです。私も横浜へは絶対に見に行こうと思っています。

東京国際キルトフェティバル 日本キルト大賞 トラディショナル部門の企業賞を受賞された、
ばぁばさんの一作目の素晴らしいブティも ホームページ ”ふうりん草” でご覧になれます。
[PR]
by itokitumugi | 2009-10-14 19:56 | boutis(ブティ)

boutis 紫色のジュエリートレー 完成

e0128382_1304288.jpg


紫色のタナローンでブティを作る時、
私は背面を白いコットンバチストにしているので、
スタッフィングはバチストの側からしています。

このジュエリートレーは、その白いほうが表になりますが、
コードを詰めた跡はほとんど残っていません。
バチストの良さに助けられています。


白いほうのジュエリートレーも薄汚れていたので洗いました。
ブラシでゴシゴシしましたが大丈夫みたいです。
( 真似をされる時はどうぞソフトに・・・)


e0128382_1313517.jpg

[PR]
by itokitumugi | 2009-10-11 13:15 | boutis(ブティ)

boutis 紫色の小さなバッグ 「桔梗紋」のブティ 完成

e0128382_7542341.jpg


後ろ側のほうが可愛く出来上がりました。
やっぱり、梅にしか見えないですね。 笑

タナローンのシルクのような光沢が気に入っているのですが、
写真に撮るのはとても難しくて苦労しました。


e0128382_7543346.jpg


このバッグの形は、先日ひでこさんからいただいたバッグインバッグの使い勝手が良くて、
とても重宝にしているので真似をしました。
私のブティ企画広報部長の手帳と、最近始めた語学用のCDプレイヤーを入れるために、
サイズを少し大きくしています。
軽いし嵩張らないので、二つともバッグの中の整理に大活躍してくれそうです。

最後なので影の画像も・・・


e0128382_7544819.jpg

[PR]
by itokitumugi | 2009-10-05 08:14 | boutis(ブティ)

boutis  「 紫色のブックカバー 」 家紋柄のブティ 完成

e0128382_5584121.jpg


シンプルにブティだけで仕上げました。
紫色のブティは思っていたよりずっと良くて、何か他にも作りたくなりました。

ブックカバーというより本当はデザイン帳 (ネタ帳) カバーです。

何を見てもブティと結び付けて考える悪い癖を持っていますが、
アイデアが浮かんでもすぐに忘れてしまうので、
バッグの中にメモ帳をいれておこうと決めたのです。


e0128382_6264870.jpg


ついでのことにブティの写真もホルダーして、
ブティはこんなのという見本にもなってくれるカバー。
私のブティの企画広報担当部長さんですね。
それにしても、ノートの絵の下手なこと・・・


表と裏の両側から影の画像も撮りました。

e0128382_67324.jpg

[PR]
by itokitumugi | 2009-09-13 06:11 | boutis(ブティ)

boutis 碧い空に「Arondes ツバメのブティ」

e0128382_19375515.jpg


梅雨が明けて
碧い空が広がりました。

前に少し触れましたが
私は燕のブティを二枚作りました。
一つは藍の麻で、
もう一つはすだれで、
違う飾り方をしてみたかったのです。

どちらも
日本の夏の窓辺に
似合うような気がしています。

e0128382_1938521.jpg

[PR]
by itokitumugi | 2009-07-16 19:40 | boutis(ブティ)

boutis 「Arondes ツバメのブティ 完成」

e0128382_16594665.jpg


私の燕(本当は Hubert VALERI さんのデザインです)、青空を飛んで欲しかったのですが、ここ数日は雨模様。
また写真を取り直すにしても、せっかくなので完成写真を載せようと、小雨交じりの中一眼レフ片手に頑張りました。
麻の藍が色移りしないかが心配です。
このアレンジがしたくて、九谷焼の風鎮を探しました。


e0128382_1450336.jpg

[PR]
by itokitumugi | 2009-07-02 14:54 | boutis(ブティ)

boutis MINI CHOUETTE 小さなふくろう

e0128382_17301146.jpg


遥かフランスから飛んできてくれた、小さなふくろう。
大きさは6cmくらいです。
とっても可愛いので、作っている時から
私はフクロウ太君と名前をつけて呼んでいます。

実は図案がプリントされた布が届けられたのですが、
私にはどうしても
その袋の封を開けて作ってしまうことが出来なくて、
ユベールさんの本からデザインを布に写して作りました。

せっかくなのに、
ありがた過ぎてもったいなくて…

こういう気持ちは私だけでしょうか?
[PR]
by itokitumugi | 2009-06-18 05:30 | boutis(ブティ)


針を重ねる至福の時を、 静かにゆっくり紡ぎたい


by itokitumugi

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
boutis(ブティ)
boutis vermicelle
写真
由無し事
私のお針箱から
その他の手仕事

以前の記事

2012年 09月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2011年 09月
2011年 03月
2011年 02月
2010年 12月
2010年 10月
2010年 09月
more...

Link

お気に入りブログ

うみのいろ
◆◆◆mill*◆◆◆
Rico's Quilts
- Une phrase -
君がいた風景
Carpe diem.
こけももステッチのブログ

タグ

(246)
(109)
(98)
(73)
(66)
(57)
(32)
(32)
(23)
(21)
(19)
(18)
(11)
(10)
(10)
(9)
(8)
(7)
(3)
(3)

人気ジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧