タグ:完成品 ( 66 ) タグの人気記事

boutis 「 赤ちゃんのバボワ- Bavoir 」 可愛く完成

e0128382_18192599.jpg


本のように完璧に美しく、というわけにはいきませんが、赤ちゃんのバボワーが可愛く出来上がりました。

出来上がったら写真を送らせていただこうと考えていたら、一足先にユベールさんから、美しいパリの景色のスライドショーが届きました。ブログを見てくださっていると思うと、嬉しくて、とても励みになります。
それにしても、パリってなんて美しい街なんでしょう。死ぬまでに一度は行ってみたい!(飛行機さえ恐く無ければ…)

写真写りが良かったから、こちらの写真も載せておきます。今回は丁寧に縫ったので、縫い目が揃ってくれました。曲線のコーディングは、もっともっと練習が必要なようです。


e0128382_18195331.jpg

[PR]
by itokitumugi | 2009-05-22 18:28 | boutis(ブティ)

boutis Kit  「日本の小さな花」 Petits fleurs de Japon

e0128382_813319.jpg


知人に差し上げるつもりで
Boutis - ブティのキットの可愛い花を作りました。


e0128382_872526.jpg


繊細な感じに作りたくてボタンホールステッチの足の部分を短めにしたので、
今回はステッチをし終えてから最後に布をカットしました。
ドキドキ・・・(老眼に鞭打つ所業)


e0128382_871596.jpg


時間があれば、もっとたくさん作って並べてみたいところです。
[PR]
by itokitumugi | 2009-05-14 08:16 | boutis(ブティ)

boutis 水玉のコースター 

e0128382_556721.jpg


昨日はとても暑い一日でした。
夏に向けてコースターを作ろうと、いくつかデザインした中から一つを作ってみました。
水玉をイメージしたのですが…。

それにしても、中央の円の部分、次に作る時にはきちんと下絵を書かなくてはいけませんね。
[PR]
by itokitumugi | 2009-05-11 06:05 | boutis(ブティ)

boutis 「杯 ピンクッション」

e0128382_2059430.jpg


家族に隠れて食べた何が悪かったのか、連休前から体調を崩してしまい、
大好きな針仕事も出来ずに、ずっとベッドの中で過ごしていました。

今日はいくらか気分も良くなったので、ピンクッションを一つ作りました。
フランスの中山久美子先生から、おまけにといただいたデザインです。
レシピでは小さな杯に入った清楚なピンクッションだったのですが、
あいにく我が家には湯呑みと間違うほどの大きさのぐい飲みしかないので、
桜色のプチ小鉢を利用して、少し大きめに作りました。どっしりし過ぎ…?


画像を掲載してよいものかお伺いしましたら、
フランスでは日本のお猪口つきで展示会のさいにキットで売られているものだそうで、
5月いっぱい ご注文いただいたお客様には型紙と作り方
プレゼントで お荷物にお入れしようと考えています。とのことでした。

くれぐれも、本当はもっと小さくて愛らしいデザインですから…
[PR]
by itokitumugi | 2009-05-06 20:48 | boutis(ブティ)

boutis ミニ KIMONO 完成

e0128382_17133022.jpg


ブティのミニ着物、完成しました。
影絵遊びに加えて、今回は人形遊びもしてしまいました。
楽しくって
ついついやり過ぎる悪い癖、
チューリップさんに踊りまで踊らせちゃって…。

e0128382_17135855.jpg

[PR]
by itokitumugi | 2009-03-15 17:15 | boutis(ブティ)

boutis ベビーシューズコレクション 4, 5 と 「お願い」

e0128382_12582348.jpg


ブティのベビーシューズ、二個がコレクションに加わりました。
赤いアブローダーでイニシャルをステッチしたものと、花模様のハンカチを表に使ったバレーシューズのタイプです。
小さくて可愛い赤ちゃんの靴ですが、続けて作っていたので少し飽きてしまいました。
しばらく靴のコレクションはお休みして、他のものを作ろうと思います。


e0128382_12583189.jpg


実は困っていることがあります。
昨年、フランスブティ協会のアニー協会長さんから、大切な書類を送っていただきました。
愚かな事にその添付ファイルに私が気が付いたのが先週のことで、お礼とお詫びの気持ちを改めて伝えたいと思っています。
また、ブティ作家のユベールさんとメールをやりとりさせていただいているのですが、ブティの技法的なことを質問するのに言葉が大きな壁になっています。どなたか翻訳をお願いできませんか?
もしお手伝いしてくださる方がいらっしゃいましたら、tokitumugiまで連絡をお願いいたします。Linkのところにメールボックスを設けてあります。
力をお貸しください。
[PR]
by itokitumugi | 2009-03-08 13:01 | boutis(ブティ)

boutis ベビーシューズコレクション 3

e0128382_1548171.jpg


ブティのベビーシューズ、3個目が出来ました。

裏に使った布は小花模様のハンカチです。
ヒーダボーのリックラックで縁をかがりました。
小さなパーツ作りも、数を重ねるごとに手が慣れてはきましたが、肩が非常に凝るのは何故?…


e0128382_15475463.jpg

[PR]
by itokitumugi | 2009-03-01 15:51 | boutis(ブティ)

boutis ベビーシューズコレクション

e0128382_19303587.jpg


ベビーシューズ、一つ目の成功に気をよくして次を作りました。
型紙を探したら、素敵な本が出ていたのですね。
「ベビーシューズコレクション―幸せを呼ぶ、刺繍のおくりもの」
本も、注文すると翌日には手元に届く、田舎住まいには嬉しい時代です。
8cmのファーストシューズ用の型紙を使ったのですが、ブティにしたらこんなに小さくなって、飾りにしか使えそうもありません。

小さいけれど、横から見ても、後ろから見ても、転がしたって、ちゃんとした靴でしょう?
可愛いので、手慣らしにデザインを変えて幾つかコレクションしようと思っています。

e0128382_19333550.jpg

[PR]
by itokitumugi | 2009-02-25 19:37 | boutis(ブティ)

boutis 赤ちゃんの靴 完成

e0128382_51453.jpg


ぷっくりとしてころんとして、作っていて何度も「可愛い!」と声に出してしまいました。
今まで作ってきた中で、一番楽しかったブティ。
幸せな時間を紡がせてもらいました。
[PR]
by itokitumugi | 2009-02-23 05:03 | boutis(ブティ)

boutis 桜のデザイン 完成

e0128382_1533826.jpg


周囲は箸入れを作った時と同じように、巻きかがりで始末しました。
こんな時は「かけはり」という道具を使って、引っ張りながら作業しています。

出来上がってみれば、まずまず…かしら。やはり、手をかけた分だけ可愛いと思えます。
多少の欠点は補ってくれるのが、白いブティの良い所でしょうか。
[PR]
by itokitumugi | 2009-02-22 15:38 | boutis(ブティ)


針を重ねる至福の時を、 静かにゆっくり紡ぎたい


by itokitumugi

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ

全体
boutis(ブティ)
boutis vermicelle
写真
由無し事
私のお針箱から
その他の手仕事

以前の記事

2012年 09月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2011年 09月
2011年 03月
2011年 02月
2010年 12月
2010年 10月
2010年 09月
more...

Link

フォロー中のブログ

うみのいろ
◆◆◆mill*◆◆◆
Rico's Quilts
- Une phrase -
君がいた風景
Carpe diem.
こけももステッチのブログ

タグ

(246)
(109)
(98)
(73)
(66)
(57)
(32)
(32)
(23)
(21)
(19)
(18)
(11)
(10)
(10)
(9)
(8)
(7)
(3)
(3)

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧