タグ:机上でboutis ( 19 ) タグの人気記事

boutisの道具  手作りサークルテンプレート

e0128382_54750100.jpg


市販のテンプレートには無いサイズの円を、どうやったら布にきれいに書けるのか…。

必要な大きさのテンプレートを自分で作れば良い事に気が付き、サークルカッターで厚紙をカットしました。
こんな簡単なことでした。

ちなみに、画像の左上に写っているのは、もうすぐ仕上がる予定のブティのキットです。
[PR]
by itokitumugi | 2009-05-13 05:49 | boutis(ブティ)

boutis イニシャルのデザイン 「 I 」

e0128382_17232745.jpg


一日じゅう針仕事が出来る日は貴重なので、早朝から張り切っていたら、午後にはさすがに飽きが来てしまいました。
暇つぶしにフリーデザインのイニシャルを、いつものソフトを使ってブティ用に太らせました。
赤いのが元の刺繍用のラインです。それにしても、I というのは R とか M と比べるとさびしい文字ですね。

ブティで華やかにと思って作ってみたのがこちらなのですが、もう少しシンプルなほうが良かったようです。
e0128382_17234370.jpg

[PR]
by itokitumugi | 2009-03-29 17:28 | boutis(ブティ)

boutis 桜の図案・・・試作

e0128382_8464666.jpg


キルトのデザインソフトを使ってブティの図案を描けないものか試しています。
桜の花びらの中に、ブティの透過光を意識しながら日本の文様を入れました。
背景の青海波はboutis「日本の文様」で使った時からお気に入りです。
手で書いたほうがずっと簡単なのですが、いつの日か大きな作品を作る時に役に立つかもしれないと、がんばっています。無駄な努力になりませんように・・・。
[PR]
by itokitumugi | 2009-01-25 08:48 | boutis(ブティ)

boutis マーガレットのデザイン画

e0128382_12372552.jpg


一本のマーガレットのモチーフから、ブティのデザインを描いてみました。
Aで円形に8個並べたものを、Bで線を滑らかにしました。
Cは中央に花を置いて斜線で埋め、Dは中を菱形にしました。
直径が50cm以上あるので、このデザインを活かして何かを作るのなら、かなり大物になりそうです。
形になる日は来ないと思いますが、楽しいので、もう少しデザインを広げてみようかと思っています。
[PR]
by itokitumugi | 2008-09-11 12:43 | boutis(ブティ)

boutis Protège toasts

e0128382_203412.jpg


私が裏にこだわる楽しい理由は、こちらのナプキンのキットにあります。
ブティを始めてかなり早い段階で、身の程知らずにも購入してしまったこのキット。
花束の部分をバックステッチで仕上げるのですが、表裏ともに美しい花束に出来たらと考えているのです。
今しばらく、眺めるのを楽しんでからのことになりそうですが・・・。
[PR]
by itokitumugi | 2008-08-28 19:56 | boutis(ブティ)

boutisの本

ブティを始めた時に購入したのは、中山久美子ジェラルツさんの
「フランスのキルトブティBOUTIS]と「ブティⅡ Boutis」の二冊です。
でも家の書庫の中でブティに関して書かれている本を探したら何冊かありました。
e0128382_1819459.jpg


「南フランスはじめてのブティ」
「おしゃれ工房2003年9月号」プロヴァンスの白いキルトブティ
「園部美知子の薔薇色のこもの集」ブティのミニタペストリー他
「キルトジャパン2005年105号」特集ブティ&トラプント
「パッチワーク通信2006年130号」南フランス:ブティを作る男性
「パッチワーク通信2004年123号」ホワイトのキルト
それから、
「パッチワーク・キルト通信2001年105号」南仏的陰翳

中でもこの2001年105号には、Madame Gaussenさんが日本にいらした時の盛況な講習会のことも書かれていて、何故その時にブティを始めていなかったのかと、今更ながら悔やまれます。
ただ、改めて今求めようとしたら、なかなか手に入らない物だと思うそれらが私の書庫に眠っていた事に、少しだけブティとのご縁を感じてしまいます。
[PR]
by itokitumugi | 2008-04-04 18:48 | boutis(ブティ)

boutis 小物入れ2

e0128382_15425498.jpg

ブティの小物入れですが、持ち歩きに便利なので、外出先の細切れの時間を利用して進めています。
揺れる車の中だったり、照明が十分でないところだったりして、バックステッチの目が不揃いになってしまうのが悩みでした。直線部分がとても目立つのです。
そこで、Point Arriere ポアンアリエール用のステッチテープを作りました。
1.8mmピッチで4mm幅のテープをレーザープリンタでプリントアウトし、表は透明粘着テープ、裏側には両面テープを貼り、縫い線の際に沿って布に付けてステッチしています。
まだいくらか不揃いですが、スピードは格段にアップしました。
でもこんな物作っている暇があったら、もっと練習したほうが良いですよね。
e0128382_1543642.jpg

[PR]
by itokitumugi | 2008-03-30 15:54 | boutis(ブティ)

boutis 日本の文様

e0128382_2023522.jpg

実際に作ってみるのかは、まだ自分でもわからないのです。
刺し子の柄とか吉祥紋とかを使って、日本風のブティも如何なものかと、
遊んでみています。
[PR]
by itokitumugi | 2008-03-26 20:30 | boutis(ブティ)

boutis ポアン ド ヴォーベ のライン引き

ブティのPoint de vauvert 菱形詰め縫いのラインがうまく引けなかったので、キルトソフトで4mm間隔、5ミリ長さの型を書きました。
ついでにVermiculeライン縫いの4mm間隔の下敷きも作りました。
実際に使えるのかは自信の無いところです。
e0128382_20205750.jpg

[PR]
by itokitumugi | 2008-03-04 20:26 | boutis(ブティ)


針を重ねる至福の時を、 静かにゆっくり紡ぎたい


by itokitumugi

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ

全体
boutis(ブティ)
boutis vermicelle
写真
由無し事
私のお針箱から
その他の手仕事

以前の記事

2012年 09月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2011年 09月
2011年 03月
2011年 02月
2010年 12月
2010年 10月
2010年 09月
more...

Link

フォロー中のブログ

うみのいろ
◆◆◆mill*◆◆◆
Rico's Quilts
- Une phrase -
君がいた風景
Carpe diem.
こけももステッチのブログ

タグ

(246)
(109)
(98)
(73)
(66)
(57)
(32)
(32)
(23)
(21)
(19)
(18)
(11)
(10)
(10)
(9)
(8)
(7)
(3)
(3)

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧