タグ:生き物 ( 10 ) タグの人気記事

吾亦紅と赤とんぼ

e0128382_4452334.jpg


訪れた高原には
もう涼しい風が吹いていました。

里では秋の花のワレモコウに
止まっているのは
オレンジ色をしたアキアカネです。

夏休みが終わり、
暑さがやわらぐ頃になると、
アキアカネはしっぽを赤く染め
山を降りて
平地まで長い旅をするのだそうです。
[PR]
by itokitumugi | 2009-08-01 04:46 | 写真

ヒペリカム

e0128382_7313827.jpg


昨年の記事にも書いた庭のヒペリカム。
今年もたわわに実りました。
そのままにしておくと樹木が大きくなり過ぎるので、
枝をかなり刈り込みました。
花瓶に生けて記念撮影です。


朝から何をしているのと、
邪魔をしに現われた猫の写真も一枚。
このこは写真に撮るたび怒っている顔をしていますね。
本当はとても可愛いいんですけど。


e0128382_7284133.jpg

[PR]
by itokitumugi | 2009-07-12 07:04 | 写真

伝心

e0128382_4364379.jpg


意識していないそぶりで
ものすごくカメラを意識しているのが丸見えだね。

カメラを置いて遊ぼうよって思っているでしょ。

人の心もこのくらいわかったら楽なのに。

かえって大変かな…
[PR]
by itokitumugi | 2009-06-11 04:37 | 写真

充電中

e0128382_1412818.jpg


12月があまりに忙しかったせいか、年が明けてからだらだらとした怠惰な時間を過ごしています。針仕事をする部屋は暖まるまでにしばらくかかるので、早朝のブティタイムも休んでいるし。
寒いので写真を撮りに外に出る気もおきないし。
迷惑そうな猫たちにまとわりついて嫌がられています。
[PR]
by itokitumugi | 2009-01-11 14:12 | 由無し事

雪虫

e0128382_550361.jpg


雪虫が舞う季節になりました。
こちらの地方では
十日ほど前から姿を見せています。

白い綿毛を微風に乗せて
ふわりふわりと漂うように舞います。

そろそろ雪が降るのでしょうか。
[PR]
by itokitumugi | 2008-11-18 05:52 | 写真

白い翅

e0128382_5124792.jpg


ウスキツバメエダシャクは
白くて美しいのですが、蝶ではなく蛾の仲間です。

庭園灯の下の草むらでみつけました。

幼虫のときに遭遇していたら
カメラを落としていたかもしれません。

私と同じで虫が苦手な方のために
姿の半分だけ…
[PR]
by itokitumugi | 2008-11-07 05:27 | 写真

猫 

e0128382_546470.jpg


我が家で一番年下のお嬢猫です。今年8才になりました。
黒くて大きい一眼レフカメラを向けられると
警戒してこんな表情になってしまいます。
普段は甘えん坊で可愛いんです。

うちには猫4匹に犬が4頭、被写体はまだまだ居ます。
少しずつ
普段の表情も写せるようになるといいのですが…。
[PR]
by itokitumugi | 2008-11-03 05:48 | 写真

日本雨蛙

e0128382_528323.jpg


お好きでない方にはごめんなさい。

我が家のぴょん吉くん、こんな色に変身しています。
ニホンアマガエルは保護色で色変わりするのだそうです。
もう少し灰色を混ぜると家の外壁の色になります。
お見事。

石楠花の葉の上で、
何も考えていないのでしょうけれど、
思索にふけっているかのように見えるのでした。

かんガエル…なんちゃって。
[PR]
by itokitumugi | 2008-10-29 05:30 | 写真

秋晴れ

e0128382_4423462.jpg


ペットの羊のユキの朝食…なんてわけはなく…
全く予定外でしたが、昨日は主人と二人で山の牧場へ行ってきました。
この写真は特等席からの接写です。

早朝で車も混んでいなかったので、三時間ほどの快適な撮影ドライブでした。

紅葉にはまだ早かったのと、快晴で雲がほとんど無かったせいで、残念ながら面白い写真は撮れませんでしたが(腕のせいでは無く?)、絞りたての牛乳で作られたソフトクリームは絶品でした。


e0128382_4412942.jpg

[PR]
by itokitumugi | 2008-10-14 04:47 | 写真

はちねこ

e0128382_12284835.jpg


愛用の(私でなくて猫の)そばこね鉢で昼寝していたのを起こされて憮然としている、我が家で一番年上のお嬢猫です。
鍋猫ならぬ鉢猫といったところでしょうか。
子猫の頃は寝起きがシャッターチャンスで、とても可愛く撮れたのですが、今日は失敗でした。
縦長の写真が苦手なので、ピントも少し甘かったようです。

年を重ねると、猫も怒りの表情を豊かに表現できるようになるのですね。
無理やり起こしてしまってごめんなさい。
[PR]
by itokitumugi | 2008-10-06 12:34 | 写真


針を重ねる至福の時を、 静かにゆっくり紡ぎたい


by itokitumugi

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ

全体
boutis(ブティ)
boutis vermicelle
写真
由無し事
私のお針箱から
その他の手仕事

以前の記事

2012年 09月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2011年 09月
2011年 03月
2011年 02月
2010年 12月
2010年 10月
2010年 09月
more...

Link

フォロー中のブログ

うみのいろ
◆◆◆mill*◆◆◆
Rico's Quilts
- Une phrase -
君がいた風景
Carpe diem.
こけももステッチのブログ

タグ

(246)
(109)
(98)
(73)
(66)
(57)
(32)
(32)
(23)
(21)
(19)
(18)
(11)
(10)
(10)
(9)
(8)
(7)
(3)
(3)

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧