タグ:由無し事 ( 98 ) タグの人気記事

プリムラ・ジュリアン

e0128382_855291.jpg


花言葉は 
「運命をひらく」  「可憐」  「美の秘密」 「永続する愛情」。

用事が無い休みの日は
ブティ作りに夢中になってしまい
12時間くらい針を持っていることもあります。

そうすると肩がガチガチになり
腰まで痛くなってくるので、
私はやはり仕事も持っているほうが良さそうだなと
連休が終わる時にはいつも思うのです。

今回の連休は、
家で写真を撮ったり、外へ出かけたりと
上手にペース配分が出来ました。
[PR]
by itokitumugi | 2010-03-24 08:07 | 写真

紅い薔薇

e0128382_21493790.jpg



紅い薔薇を撮ってみたかったのですけれど、
大輪は気恥ずかしいので
ミニバラにしました。

それでもやはり照れくさいのは
何故でしょう。
[PR]
by itokitumugi | 2010-03-03 21:51 | 写真

Anemone 花一華

寒さはまだ厳しいけれど
ゆっくりと
日差しは明るく、優しくなってきています。

e0128382_18321917.jpg



花は、白い花が好き。
蕾がほころび始め、
まだあどけない表情を残している時ならば尚更。

アネモネの和名を調べたら、花一華(ハナイチゲ)というのがありました。
美しい日本の言葉をみつけると嬉しくなります。
[PR]
by itokitumugi | 2010-02-19 18:36 | 写真

日光 NIKKO

昨日は Bonjour from Paris の Yoshie Nagai さん(帽子デザイナーさんです)と、
日光珈琲で待ち合わせて、 「analog booksの本と、本の家具展」へ行って来ました。
新しい息吹のようなものを感じて、日光にはこんな一面もありますとご紹介したくなりました。
カメラを忘れ画像を載せることが出来なくて残念です。

そして今日は、
観光客の姿がまだ見えない朝早くに日光山内の二社一寺を訪れ、
澄み切った空気を胸いっぱいに呼吸してきました。
昇る朝日が東照宮の陽明門を照らし、金色に光り輝やく様にしばし感動。
日の光って、時にありがたさを感じさせてくれます。
宜しかったら、冬の日光へもいらして下さい。

e0128382_20384184.jpg

[PR]
by itokitumugi | 2010-01-31 20:51 | 由無し事

新年のご挨拶

明けましておめでとうございます。
この一年が皆様にとって、実り多き素晴らしい年でありますように。

    Happy New Year!  May this year be happy and fruitful.

e0128382_23293716.jpg


    今年もどうぞよろしくお願い申し上げます。
[PR]
by itokitumugi | 2010-01-01 00:02 | 由無し事

「跳ね兎」で、良いお年を!

e0128382_17521643.jpg


賞金をいただいたので、形のあるものをと思い

絵手ぬぐいを飾る額縁を買い求めました。

初めて飾る柄は、縁起の良い「跳ね兎」にしました。

来年は季節ごとに手ぬぐいを選ぶのも、楽しい時間になりそうです。



今年最後のブログエントリーになります。

みなさま、一年間ありがとうございました。

どうぞおすこやかに新年をお迎えになられますよう。



e0128382_17522642.jpg

[PR]
by itokitumugi | 2009-12-29 17:57 | 由無し事

贅沢な一日

e0128382_19454358.jpg




私の仕事のアシストをしてくれている女性の
伯母様が宇都宮で刺繍の先生をなさっています。
今日はご自宅へ連れて行ってもらい、刺繍ばかりでなく、お人形や、
パッチワークの作品の数々を見せていただくことが出来ました。
70歳になられたそうですが、とてもそのようには見えません。

本物に触れているのが好きなのとおっしゃるとおり、
作品の材料は労を尽くして集められた物ばかり。
製作中の炬燵カバーには、幾枚かの紬の着物と縮緬の着物、
それに刺繍の帯地を合わせていらっしゃいました。


e0128382_19465686.jpg


これは、着物地で作られたシンプルな形の洋服の袖口や胸元。
控えめに小さく施された刺繍なのに、アクセントというより主役になっている感じがします。

お雛様を作るのもお好きだそうで、着せた衣装も全てアンティークの絹。
肌触りがなんとも言えないほど贅沢なのです。
よく見ると所々ご自分で刺繍されていて、
時間と手間を惜しまずに楽しみながら作っていらっしゃる様子が伺えて感動しました。
それに表情の、なんて愛らしいこと・・・!


e0128382_19485084.jpg



私のブティもお見せしたのですが、
お若いうちに頑張るのよと背中をぐっと押してくださいました。
作品もですけれど、交わした言葉の中に幾つもの宝物をみつけた思いがいたします。
[PR]
by itokitumugi | 2009-11-08 19:56 | 由無し事

旧イタリア大使館別荘

昨日の奥日光は霜が降りた寒い日でした。
中禅寺湖畔を1キロほど歩き、
木々に囲まれ湖畔に佇んでいる静かな別荘を訪れました。
旧帝国ホテル設計監理のため来日したアントニン・レーモンドの設計で、
昭和2年に建てられたというこの別荘。
和洋折衷という感覚がする市松模様に装飾された内外壁には、
スギの皮が使われています。

不思議なほど落ち着いた空間。
ここだけ時が止まっているようです。

二階の寝室。

e0128382_19461081.jpg



窓の外に広がっているのは湖。
二人が見ているのは・・・宙・・・?

e0128382_2052139.jpg




湖畔の砂浜にあるプライベイト桟橋を歩くワンちゃん。
映画「イルマーレ」のよう…


e0128382_19462358.jpg


残念ながら、時空を越えるポストは見当たりませんでした。
[PR]
by itokitumugi | 2009-10-13 20:14 | 写真

朋あり遠方より来る

e0128382_19422053.jpg


ブティを見たいと言ってくださる嬉しいお客様をお迎えしました。
お会いするのは初めてですが、針仕事という共通の趣味を持つお二人の来訪を、先月から心待ちにしていました。遠くからお越しなのに、私のブティをお見せするだけでは申し訳ない。そう考えて、一緒に奥日光の景色を楽しみ、秋の空気を思い切り吸って来ました。
ある方からのアドバイスで、私だけでは一生たどり着かないであろう隠れ家的なお店にご案内し、美味しいお蕎麦も食べることが出来たので大満足。


実は私のほうが以前から憧れていたお二人の作品。
今日は私のブログでご紹介できるなんて感動ものです。


ひでこさんの、素晴らしいヘデボの作品。 click!

e0128382_20564869.jpg

その繊細な美しさにしばらく息を詰め、そのあと深いため息をつきました。


しろやぎさんの、緻密に作られたエスカとブティ。 click!

e0128382_20571428.jpg

隅々まで美しく整っていて、手作りなのが信じられないくらいでした。


それにしても、さっきまで我が家のテーブルにこれらの作品があったのですね…。
不思議な気さえします。
[PR]
by itokitumugi | 2009-08-25 19:58 | boutis(ブティ)

フランスにも "かけはり" ? その続き

e0128382_19445352.jpg


日本ではこんなふうに、かけはりで布をピンと引っ張っておいて、縫ったりかがったりという作業をします。この道具のフランスでの名前は "saute ruisseau" だと、リンクさせていただいている
PLANETE COCO の Corine さんが教えてくれました。
最初の頃に、英語が上手くなくてごめんなさいと書いたら、
We both have our language and our own way of thinking. と書いてくれた、素晴らしい人。
大好き!

さて、コメントにはパスワードが必須なんです。
このところ、コメントが出来ないというメールを何通かいただいています。
たぶんパスワードが必須になっているため、はじかれてしまうのだと思います。

e0128382_19452587.gif

説明画像を作ってみました。私のインチキ英語はとても不安ですが、気持ちを汲み取ってください。
コメント欄に足跡を残していただけると嬉しいです。

メールボックスからのメールもお待ちしています。
遅くなることもありますが、お返事は必ず書きます。
日本語だと栃木弁。
英語だと片言なんですけれど…。
[PR]
by itokitumugi | 2009-08-24 19:57 | boutis(ブティ)


針を重ねる至福の時を、 静かにゆっくり紡ぎたい


by itokitumugi

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
boutis(ブティ)
boutis vermicelle
写真
由無し事
私のお針箱から
その他の手仕事

以前の記事

2012年 09月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2011年 09月
2011年 03月
2011年 02月
2010年 12月
2010年 10月
2010年 09月
more...

Link

フォロー中のブログ

うみのいろ
◆◆◆mill*◆◆◆
Rico's Quilts
- Une phrase -
君がいた風景
Carpe diem.
こけももステッチのブログ

タグ

(246)
(109)
(98)
(73)
(66)
(57)
(32)
(32)
(23)
(21)
(19)
(18)
(11)
(10)
(10)
(9)
(8)
(7)
(3)
(3)

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧