タグ:boutis 「bijou」 ( 18 ) タグの人気記事

boutis 「bijou」 宝石のデザイン 8

e0128382_6561978.jpg


Hubert VALERI さん の本のコーディングの仕方を練習しています。
あの美しいブティの影は、丁寧な手仕事から生まれていたのですね。
モチーフの端から端まで、詰め糸がきちんと均等に並んでくれる、独特の手法で、布にあく穴も半分になるので、裏もとても綺麗です。
フランス語が読めないので 写真と絵を頼りに頑張っています。
手間を余分にかける事が好きな私ですが、慣れるまでしばらく大変かしら。
でも、隅々まできちんとコードが入ってくれるのが気持ちいいです。

この本、昨年末から出版を心待ちにしていた私は、ちょっぴり苦労して入手したのですが、現在は中山久美子先生のサイト ブティ - Boutis で購入できるようになっています。
もう少し辛抱しておいて、新しく出た可愛いキットも一緒に欲しかった…。
急いては事をし損じる。
[PR]
by itokitumugi | 2009-04-14 06:51 | boutis(ブティ)

boutis 「bijou」 宝石のデザイン 7

e0128382_16535665.jpg


このブティのデザインを描いた時、課題を幾つか作りました。

1 シンメトリーに作る。
2 ロゼット・ドゥ・プティ・カマルグを入れる。
3 細いバーミセリを放射状に縫い、一つ置きにコーディングをしてみる。
4 どこが透けるかわからないので、糸端の始末はそのバーミセリの中にしないなど。

ロゼット・ドゥ・プティ・カマルグ(もどき)を作っています。
糸は外周の縁かがりをする時にも使うつもりで、25番のアブローダーを選びました。
少しサイズが大きいため、中央部分を五方向から引き締めたのですが、
目安にと刺した待ち針が意味を成さないほど、ずれまくっていますね。
あ~ぁ。60点。
[PR]
by itokitumugi | 2009-04-12 17:00 | boutis(ブティ)

boutis 「bijou」 宝石のデザイン 6

e0128382_22173374.jpg


一番外周を縫っています。
枠を張り替える回数を少なくするため、今は針を4本使っています。
キルトの時はもっとたくさんの針を一度に使うこともありましたが、ブティの刺繍枠は小さいので、4本くらいが限度でしょうか。
ここを縫い終えてから、ロゼット・ドゥ・プティ・カマルグ(Rosettes de Petite Camargue)を幾つか縫う予定で、そこだけ空けてあります。
[PR]
by itokitumugi | 2009-04-09 22:22 | boutis(ブティ)

boutis 「bijou」 宝石のデザイン 5

e0128382_4171137.jpg


やっとのこと4月です。
年度末の四方山にもけりがついて、今日から遠慮なく羽を伸ばせます。(これ以上?)

地縫いはかなり進んでいます。
3月20日に載せたデザイン画の、さらに外側の部分まで来ました。
外側の幅約4mm、内側3mmのバーミセリが90本並ぶモチーフが6個で540本。
描くは易し、されど縫うのは…。
[PR]
by itokitumugi | 2009-04-01 04:39 | boutis(ブティ)

boutis 「bijou」 宝石のデザイン 4

e0128382_519492.jpg


ブティの地縫いは、いつも写真撮影で悩まされます。
影を写すと、見せたくない部分まで全て写ってしまう…。
[PR]
by itokitumugi | 2009-03-25 05:19 | boutis(ブティ)

boutis 「bijou」 宝石のデザイン 3

e0128382_4565578.jpg


新しい図案の縫い始めは、わくわくとして楽しい時です。
速いと驚かれるたびに、私の仕事は雑なのかもと反省し、丁寧にゆっくり縫おうと思うのですが、手が言うことを聞いてくれません。
手仕事は手に任せて、手が覚えてしまったペースで進めるしかないみたいです。
それでも、気持ちは丁寧に、丁寧に…。
[PR]
by itokitumugi | 2009-03-24 04:59 | boutis(ブティ)

boutis 「bijou」 宝石のデザイン 2

e0128382_601655.jpg


小さな図案の時はよかったのですが、大き目のブティのデザインを布に書き写す時、私が上手く書けないのが円と緩やかな曲線です。
この頃は正確にきちんと書くのはあきらめて、おおらかな気持ちでさっと書いてごまかしてしまいます。
使っているのはクライムキ・アールルーラー・テンプレート。それともうひとつ、くねくね曲がってくれる定規です。調べたら自由自在曲線定規という名前でした 。強い味方になりそうな、すごい名前。
[PR]
by itokitumugi | 2009-03-23 06:04 | boutis(ブティ)

boutis 「bijou」 宝石のデザイン

e0128382_20175944.jpg


私が使っているキルトのソフトには、リースメーカーという機能があります。
それを使ってブティのデザインをしてみました。
ラリックのガラスや宝石からイメージをもらったので、宝石のデザインと名前をつけました。
画像の右下の図案が、実際に作るパターンの中央に配置されます。

好きな大きさに型紙を印刷出来るのですが、
今のところパワー不足気味なので、85cmで作ることにしました。
[PR]
by itokitumugi | 2009-03-20 20:20 | boutis(ブティ)


針を重ねる至福の時を、 静かにゆっくり紡ぎたい


by itokitumugi

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ

全体
boutis(ブティ)
boutis vermicelle
写真
由無し事
私のお針箱から
その他の手仕事

以前の記事

2012年 09月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2011年 09月
2011年 03月
2011年 02月
2010年 12月
2010年 10月
2010年 09月
more...

Link

フォロー中のブログ

うみのいろ
◆◆◆mill*◆◆◆
Rico's Quilts
- Une phrase -
君がいた風景
Carpe diem.
こけももステッチのブログ

タグ

(246)
(109)
(98)
(73)
(66)
(57)
(32)
(32)
(23)
(21)
(19)
(18)
(11)
(10)
(10)
(9)
(8)
(7)
(3)
(3)

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧