タグ:boutis ベビーシューズ ( 10 ) タグの人気記事

boutis Baby shoes ブティのベビーシューズ作り方 ”準備編”

e0128382_10575545.jpg


ブティのベビーシューズを作る時、先に甲と底の形を出来上がりに縫ってしまうと、端のほうが縫いにくくなります。
そこで、私は枠に張って縫えるよう こんなふうに シーチングを当てています。
パッチワーク通信をご覧になって、ベビーシューズをお作りいただいている方からご質問がありましたので、枠に張って作業する方法を、手順を追って説明しようと思います。


boutis の Baby shoes 「枠に張って作業する作り方」


1: 写した図案が内側に来るように布を2枚重ねて待ち針を打ち、
   縫い代を1.5cmくらいつけてあらく裁ちます。
e0128382_11182753.jpg


2: 返し口を残し、出来るだけ細かい針目で出来上がり線を縫います。
e0128382_1118417.jpg


3: きれいに表に返せるように、縫った線の上をへらでしっかりなぞるように書いてから、
   縫い代を4mmに裁ちます。
e0128382_11212887.jpg


4: 更に返し易くするため指先で軽く縫い線を折っておきます。
e0128382_112294.jpg


5: 返したら整えて底の返し口は梯子かがりをして閉じ、
   甲の返し口はそのまま開いておいてアイロンをかけます。
e0128382_11222882.jpg


6: 表を下側にして当て布のシーチングに待ち針で留めます。
e0128382_11224974.jpg


7: 枠に張ります。
   甲側は18cmの枠を使っていますが、無い時は15cmの枠を使い、
   待ち針の位置に気を付けながら2度に分けて作業しましょう。
e0128382_1123663.jpg



長くなりますので続きはこちら・・・16まであります。

More
[PR]
by itokitumugi | 2010-08-01 11:54 | boutis(ブティ)

boutis ベビーシューズ プロジェクト 5

e0128382_20152472.jpg


底と甲の部分は巻きかがりでつなぎました。
そして、今日、すごいことを発見・・・!

わたくし、巻きかがりをする時、
しっかり縫い合わせるために、歯を食いしばっていたのです。

何故気付いたかと言うと、花粉症で鼻詰まりしている時に、
歯を食いしばって作業していたので・・・酸欠・・・
[PR]
by itokitumugi | 2010-03-14 20:16 | boutis(ブティ)

boutis ベビーシューズ プロジェクト 4

e0128382_1593449.jpg


片方の足ばかりを何種類か作りました。

これだけで満足だけど
両足そろえなくちゃ・・・。

眠っている間に小人の靴屋さんが現れて
作ってくれたりはしないから、

さあ、がんばろう。
[PR]
by itokitumugi | 2010-03-07 15:11 | boutis(ブティ)

boutis ベビーシューズ プロジェクト 3

e0128382_8155544.jpg


ベビーシューズをブティで縫うのは細かくて大変と、私も最初は思っていました。

でも、昨年ベビーシューズを作った時に、枠に張って簡単に作業する方法を見つけました。
少しコツが要りますが、画像の小さな花のような複雑な形でも、このやり方だと簡単なのです。
雑誌にその説明を載せることが出来たらいいのですが、おそらくスペースの都合で(なにしろ素人参加枠ですから)無理でしょうね・・・。
一人でも多くの方に楽しくベビーシューズをお作りいただけるように、時間がある時に手順を説明できたらと思っています。
[PR]
by itokitumugi | 2010-03-02 08:22 | boutis(ブティ)

boutis ベビーシューズ プロジェクト 2

e0128382_16421915.jpg


いつものようにEQ6を使ってブティのデザインを描いています。

1個目は、ポップな感じにして、底の部分にお花をつけてみました。
見た目は可愛らしいけれど、
足裏に異物が当たって歩きにくそう・・・。駄目ですね。

この中では左の図案が、一番私らしいかしらと思いますが、
楽しくなってきたので、納得がいくまでもう少し描いてみるつもりです。
[PR]
by itokitumugi | 2010-02-28 16:56 | boutis(ブティ)

boutis ベビーシューズ プロジェクト

まだ少し先のことですが、
6月発売予定の「パッチワーク通信」にブティの大特集があるというので、
ブティ愛好家の一人としてすごく楽しみにしていました。


e0128382_512829.jpg



それが・・・青天の霹靂。
その特集の中に私のブティも(ちょこっとだけ)載せていただけることになったのです。

新作のベビーシューズとその作り方も一緒にというお話なので、
そういったかたちでの物作りの経験が無い私は、嬉しさの反面で不安も抱いてしまいました。

思考回路のどこかがフリーズしてしまい、しばらく発想が浮かばなかったのですが、
泣きたいくらい嬉しい声援を中山久美子先生からいただいて、何とか一歩を踏み出したところです。
心の拠り所となる存在があるというのはありがたいですね。

もともと小さなものを作るのが大好きな私、
幸せな気持で楽しく作れる「ブティのベビーシューズ」のお話をいただけたのも、
何かの恵みのような気がしてきました。

トレーシングペーパーを使って新しいベビーシューズの型を試作しています。
まずはブティ以前のところからのスタートになりました。
[PR]
by itokitumugi | 2010-02-26 05:02 | boutis(ブティ)

boutis ベビーシューズコレクション 4, 5 と 「お願い」

e0128382_12582348.jpg


ブティのベビーシューズ、二個がコレクションに加わりました。
赤いアブローダーでイニシャルをステッチしたものと、花模様のハンカチを表に使ったバレーシューズのタイプです。
小さくて可愛い赤ちゃんの靴ですが、続けて作っていたので少し飽きてしまいました。
しばらく靴のコレクションはお休みして、他のものを作ろうと思います。


e0128382_12583189.jpg


実は困っていることがあります。
昨年、フランスブティ協会のアニー協会長さんから、大切な書類を送っていただきました。
愚かな事にその添付ファイルに私が気が付いたのが先週のことで、お礼とお詫びの気持ちを改めて伝えたいと思っています。
また、ブティ作家のユベールさんとメールをやりとりさせていただいているのですが、ブティの技法的なことを質問するのに言葉が大きな壁になっています。どなたか翻訳をお願いできませんか?
もしお手伝いしてくださる方がいらっしゃいましたら、tokitumugiまで連絡をお願いいたします。Linkのところにメールボックスを設けてあります。
力をお貸しください。
[PR]
by itokitumugi | 2009-03-08 13:01 | boutis(ブティ)

boutis ベビーシューズコレクション 3

e0128382_1548171.jpg


ブティのベビーシューズ、3個目が出来ました。

裏に使った布は小花模様のハンカチです。
ヒーダボーのリックラックで縁をかがりました。
小さなパーツ作りも、数を重ねるごとに手が慣れてはきましたが、肩が非常に凝るのは何故?…


e0128382_15475463.jpg

[PR]
by itokitumugi | 2009-03-01 15:51 | boutis(ブティ)

boutis ベビーシューズコレクション

e0128382_19303587.jpg


ベビーシューズ、一つ目の成功に気をよくして次を作りました。
型紙を探したら、素敵な本が出ていたのですね。
「ベビーシューズコレクション―幸せを呼ぶ、刺繍のおくりもの」
本も、注文すると翌日には手元に届く、田舎住まいには嬉しい時代です。
8cmのファーストシューズ用の型紙を使ったのですが、ブティにしたらこんなに小さくなって、飾りにしか使えそうもありません。

小さいけれど、横から見ても、後ろから見ても、転がしたって、ちゃんとした靴でしょう?
可愛いので、手慣らしにデザインを変えて幾つかコレクションしようと思っています。

e0128382_19333550.jpg

[PR]
by itokitumugi | 2009-02-25 19:37 | boutis(ブティ)

boutis 赤ちゃんの靴 完成

e0128382_51453.jpg


ぷっくりとしてころんとして、作っていて何度も「可愛い!」と声に出してしまいました。
今まで作ってきた中で、一番楽しかったブティ。
幸せな時間を紡がせてもらいました。
[PR]
by itokitumugi | 2009-02-23 05:03 | boutis(ブティ)


針を重ねる至福の時を、 静かにゆっくり紡ぎたい


by itokitumugi

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
boutis(ブティ)
boutis vermicelle
写真
由無し事
私のお針箱から
その他の手仕事

以前の記事

2012年 09月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2011年 09月
2011年 03月
2011年 02月
2010年 12月
2010年 10月
2010年 09月
more...

Link

フォロー中のブログ

うみのいろ
◆◆◆mill*◆◆◆
Rico's Quilts
- Une phrase -
君がいた風景
Carpe diem.
こけももステッチのブログ

タグ

(246)
(109)
(98)
(73)
(66)
(57)
(32)
(32)
(23)
(21)
(19)
(18)
(11)
(10)
(10)
(9)
(8)
(7)
(3)
(3)

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧