タグ:boutis 日本の文様 ( 32 ) タグの人気記事

boutis 日本の文様 「睡蓮」

e0128382_1937222.jpg

八枚目の扇は、クロード・モネが愛した睡蓮です。
ブティの手法だけで表現するのは難しそうなので、スタッフィングを終えてから、花の部分に刺繍するつもりでいます。
画像左側は、入江泰吉「四季大和路」から、浄瑠璃寺の睡蓮。
[PR]
by itokitumugi | 2008-05-06 19:48 | boutis(ブティ)

boutis 日本の文様 「波に兎」

e0128382_2036734.jpg

七枚目の扇が終わりました。
兎のように跳ばしたいところですが、のろのろと亀の歩み。
ざっと数えたら、地模様の青海波が四百波を越す数で、まだ先は遥か遠くです。
[PR]
by itokitumugi | 2008-04-29 20:54 | boutis(ブティ)

boutis 日本の文様 「菊に流水」

e0128382_22143477.jpg

ブティ用の小さい刺繍枠を何度も張りなおすのが面倒になったので、キルト用のターンフープを数年ぶりに出しました。
広い部分を縫い進めるのにはターンフープ、青海波の中部分のように方向転換の多いところは小さい枠と、時々で使い分けようと思います。
[PR]
by itokitumugi | 2008-04-24 22:27 | boutis(ブティ)

boutis 日本の文様 「扇面 枝梅」

e0128382_22484364.jpg

梅一輪、こっそり一輪だけ咲かせてみました。
おしべを入れたのですが、梅に見えますか。
地模様を入れる事に決めて先が見えなくなったことで、かえって落ち着いてブティを楽しむことが出来るようになった気がします。
[PR]
by itokitumugi | 2008-04-22 22:59 | boutis(ブティ)

boutis 日本の文様 「青海波」

e0128382_1942290.jpg

とんでもない思いつきに心をとらわれてしまいました。
青海波で地模様を・・・
無謀としか言えません。自分でもあきれてしまいます。
[PR]
by itokitumugi | 2008-04-20 19:15 | boutis(ブティ)

boutis 日本の文様 「扇面 飛鶴」

e0128382_20245258.jpg

鶴を飛び立たせたいと思いました。
浮かんでいる鶴ではなく、羽ばたいて飛んでいる鶴に見えるでしょうか。
[PR]
by itokitumugi | 2008-04-17 20:37 | boutis(ブティ)

boutis 日本の文様 「扇面 萩に蜻蛉」

e0128382_2134843.jpg

丸みに特徴のある萩の葉と、蜻蛉です。
扇の末広にかけて八面を散らす予定なのですが、ようやく三面並びました。
コーディングしてみたい気持ちを、ぐっと押さえています。
e0128382_204099.jpg

[PR]
by itokitumugi | 2008-04-16 20:42 | boutis(ブティ)

boutis 日本の文様 「扇面に胡蝶」

e0128382_19451057.jpg

二つ目の扇面には、本場フランスのブティにもたくさん使われているモチーフの胡蝶を選びました。
わたくしには、何かに夢中になると、寝る時間を削ってしまう悪癖があります。
数日続いた睡眠不足で目がしょぼしょぼ・・・。
明日の仕事に支障が出ないよう、今夜は早めに休むことにしましょう。
[PR]
by itokitumugi | 2008-04-15 20:00 | boutis(ブティ)

boutis 日本の文様 「扇面に杜若」2

e0128382_19435354.jpg

頭の中にイメージはあるのですが、絵心が無いので下絵すら満足に書けません。ブティ以前の問題です。
さて扇の要の部分は・・・実物と見くらべながら・・・それでも図案にするのは難しいです。
[PR]
by itokitumugi | 2008-04-14 19:50 | boutis(ブティ)

boutis 日本の文様 「扇面に杜若」

e0128382_16131041.jpg

恐る恐るですが、始めてしまいました。
失敗を恐れる気持ちよりも、消しても消しても浮かんでくるイメージを、形にしてみたいと思う気持ちの方が大きくなってしまったので・・・。
杜若のデザインは「きもの文様図鑑」を参考にしました。
[PR]
by itokitumugi | 2008-04-13 16:22 | boutis(ブティ)


針を重ねる至福の時を、 静かにゆっくり紡ぎたい


by itokitumugi

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
boutis(ブティ)
boutis vermicelle
写真
由無し事
私のお針箱から
その他の手仕事

以前の記事

2012年 09月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2011年 09月
2011年 03月
2011年 02月
2010年 12月
2010年 10月
2010年 09月
more...

Link

フォロー中のブログ

うみのいろ
◆◆◆mill*◆◆◆
Rico's Quilts
- Une phrase -
君がいた風景
Carpe diem.
こけももステッチのブログ

タグ

(246)
(109)
(98)
(73)
(66)
(57)
(32)
(32)
(23)
(21)
(19)
(18)
(11)
(10)
(10)
(9)
(8)
(7)
(3)
(3)

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧