タグ:ombre et lumiere 影と光 ( 57 ) タグの人気記事

boutis  花椿のブティ 2

Point de vauvert (菱形詰め縫い)をした部分の、
詰めたコードを取り出すのは無理でも、
縫った糸を解くことは出来るかもしれない。

思いつくとやらずにいられない性格なので
やってみました。

e0128382_873439.jpg



年を重ねると、ごまかし仕事だけはうまくなるようで
なんとか修整はできたのですが
やはり、まだ・・・

もう少し小ぶりの花のほうが
私の好きなブティになってくれるのかもしれません。
また一つ勉強になりました。



e0128382_874585.jpg

[PR]
by itokitumugi | 2010-02-02 08:09 | boutis(ブティ)

boutis 花椿のデザイン

ゆっくりと時間が流れる、いつもの暮らしに戻りました。
大海から元の井戸の中に帰った蛙の心境です。
それにしても、私の井戸はなんて小さく浅かったのでしょう。
小さな井戸から覗く空は、大空のほんの一部分なのですね。
時々外の風に吹かれてみなくてはと気付きました。

e0128382_18471963.jpg


少し前に作り始めた椿の図案のブティです。

花びらの一枚ずつが割合大きめなので、菱形詰め縫いにしてみましたが、失敗だったようです。
一度詰めてしまうとやり直し出来ないのが、ブティの辛いところ。

私のブティは影遊びなので、つい影のほうを優先に考えてしまうのが良くないのかもしれません。

e0128382_18473440.jpg

[PR]
by itokitumugi | 2010-01-26 18:56 | boutis(ブティ)

boutis ブティの窓飾り 梅のデザイン 完成

シルエットは可愛くて、好きな感じになってくれました。

e0128382_1937397.jpg



我が家の場合、
冬から早春にかけて朝日が当たる窓辺は
結露がたっぷりという落とし穴があることに気付き、
玄関に飾ることにしました。


小瓶に水を張ると重くなってしまうため、
パッケージ用のセロファンを花瓶代わりにしています。

e0128382_1938385.jpg



南向きなので午前中いっぱい光が差し、
水仙の馥郁とした香りが贅沢なほどです。



影絵遊びを思う存分楽しめたので、もう一枚・・・。

e0128382_1939997.jpg

[PR]
by itokitumugi | 2010-01-08 19:55 | boutis(ブティ)

boutis 紫色の小さなバッグ 「桔梗紋」のブティ 完成

e0128382_7542341.jpg


後ろ側のほうが可愛く出来上がりました。
やっぱり、梅にしか見えないですね。 笑

タナローンのシルクのような光沢が気に入っているのですが、
写真に撮るのはとても難しくて苦労しました。


e0128382_7543346.jpg


このバッグの形は、先日ひでこさんからいただいたバッグインバッグの使い勝手が良くて、
とても重宝にしているので真似をしました。
私のブティ企画広報部長の手帳と、最近始めた語学用のCDプレイヤーを入れるために、
サイズを少し大きくしています。
軽いし嵩張らないので、二つともバッグの中の整理に大活躍してくれそうです。

最後なので影の画像も・・・


e0128382_7544819.jpg

[PR]
by itokitumugi | 2009-10-05 08:14 | boutis(ブティ)

boutis 「bijou」 宝石のデザイン 17

e0128382_18414587.jpg


宝石のブティ、コーディングが終わりました。
作り始めたのは春のお彼岸でした。
なんともはや、これって何かあるのでしょうか・・・ 

浴室の床に広げて洗い
浴槽に張った水で、何度もすすぎました。
腰が痛いです。

乾いたら、周囲はボタンホールステッチをします。

長い道のりになりますが、せっかくなので
たっぷり楽しむつもりです。

e0128382_1842257.jpg

[PR]
by itokitumugi | 2009-09-21 18:44 | boutis(ブティ)

boutis  「 紫色のブックカバー 」 家紋柄のブティ 完成

e0128382_5584121.jpg


シンプルにブティだけで仕上げました。
紫色のブティは思っていたよりずっと良くて、何か他にも作りたくなりました。

ブックカバーというより本当はデザイン帳 (ネタ帳) カバーです。

何を見てもブティと結び付けて考える悪い癖を持っていますが、
アイデアが浮かんでもすぐに忘れてしまうので、
バッグの中にメモ帳をいれておこうと決めたのです。


e0128382_6264870.jpg


ついでのことにブティの写真もホルダーして、
ブティはこんなのという見本にもなってくれるカバー。
私のブティの企画広報担当部長さんですね。
それにしても、ノートの絵の下手なこと・・・


表と裏の両側から影の画像も撮りました。

e0128382_67324.jpg

[PR]
by itokitumugi | 2009-09-13 06:11 | boutis(ブティ)

boutis 「bijou」 宝石のデザイン 16

e0128382_817953.jpg


紹介していただいたおかげで、びっくりするほどたくさんの方がブログに来てくださいました。
ブティに興味を持っていただけて嬉しいです。ありがとうございます。

忙しかったけれど本当に充実していたこの夏。
朝夕涼しくなってきて、これからますます針仕事も楽しくなります。
さぼってしまっていた宝石のブティ、昨日から菱形詰め縫いのコーディングに戻りました。

宝石のきらめきのようなものが、少しは表現できていますか?


実はこんなふうに詰めています。
四角い部分から出ている糸は、コードを詰める時に使った糸です。
以前にも書いた Hubert VALERI さん本 「BOUTIS D'AUJOURD'HUI」 の詰め方です。

きっちり詰めた後、最後にこの糸を抜く瞬間が、なんとも快感なのです。
でも、Point de vauvert 78個はちょっと大変…。


e0128382_6561215.jpg

[PR]
by itokitumugi | 2009-08-30 07:13 | boutis(ブティ)

boutis 朝顔の風鈴 

e0128382_2217468.jpg


朝顔の花をブティにして、
風鈴に仕立てました。

「かぜたのし」と、
風を楽しむ.

音棒を2本付けたので
風に揺れて
美しい音色を響かせています。

涼をお届けできましたか?…


e0128382_22171430.jpg


Furin (Wind-bells)
Furin are small bells made of glass, metal or ceramic which are hung from the eaves of houses chiefly in summer. A rectangular strip of paper which is called tanzaku is hung from a clapper, and ancient Japanese poems or verses are written on it. When the tanzaku catches the breeze, the bell chimes. In the hot, humid Japanese summer, the sound of the furin vibrating in the breeze is, for the Japanese, a puff of coolness.
[PR]
by itokitumugi | 2009-07-26 22:23 | boutis(ブティ)

海を見ていた午後

e0128382_19445891.jpg


八月初旬に
大切なお客様をお迎えすることになり、
ご案内役を務めるつもりの私は、
車の運転の猛特訓をしています。
人数の関係で
いつもなら私が運転しない車を使うことにしたためです。

久しぶりの単独ドライブ、
気持ちが若返るのを感じて、ドキドキしました。

お気に入りの山のレストランへも
一人で行ったのは初めて。
山のレストランなので、当然海は見えないのですが、
何となく
「あなたを思い出す この店に来るたび」と、
ユーミンの曲を口ずさみました。

「坂を上って きょうもひとり来てしまった」
という歌詞が合っていただけなのですけれど…。


e0128382_19443936.jpg

[PR]
by itokitumugi | 2009-07-25 19:55 | 写真

boutis 「bijou」 宝石のデザイン 14

e0128382_12212657.jpg


一番外周のダイヤモンドの部分に
Point de vauvert 菱形詰め縫いを入れることにしました。
ようやく縫い終わり、
パール模様のコーディングを始めたところです。
一個だけ…。
[PR]
by itokitumugi | 2009-07-21 19:19 | boutis(ブティ)


針を重ねる至福の時を、 静かにゆっくり紡ぎたい


by itokitumugi

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ

全体
boutis(ブティ)
boutis vermicelle
写真
由無し事
私のお針箱から
その他の手仕事

以前の記事

2012年 09月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2011年 09月
2011年 03月
2011年 02月
2010年 12月
2010年 10月
2010年 09月
more...

Link

フォロー中のブログ

うみのいろ
◆◆◆mill*◆◆◆
Rico's Quilts
- Une phrase -
君がいた風景
Carpe diem.
こけももステッチのブログ

タグ

(246)
(109)
(98)
(73)
(66)
(57)
(32)
(32)
(23)
(21)
(19)
(18)
(11)
(10)
(10)
(9)
(8)
(7)
(3)
(3)

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧