人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Boutis ブティのコーディング 「道具とHow to」

ブティを始めてから一年足らず、まだまだこれから練習を積んでいくつもりでいる私のブティの詰め方「現在のHow to」で、他の方の参考にはあまりならないと思うのですが、こんなやり方でも出来上がるのねという感じで見ていただけたらと思います。

ブティの詰め物をする時に使っている道具です。

Boutis  ブティのコーディング 「道具とHow to」_e0128382_5124327.jpg


Aは畳屋さんが使う刺し針です。
上の針と比較していただくとわかると思うのですが、太くて先がとても細くとがっています。また普通の目打ちとも先の形状が全く違います。
丈夫で針抜けが良く出来ていて、力を加えても布を傷めず、太い割りに針穴が残らない気がしています。コードを通す時ではなく、詰めたコードを引き戻してならす用途に使います。
私はこのところ基本的には押して詰めることをしないで、この引き戻すというやり方で詰め物を仕上げています。作業の時は必ず裏から左手の指で強めに布を押さえておきます。

Bはトラプント用のピンセットです。
刺し針で引き戻し残した部分や、刺し針が入らない小さな模様の時にだけ、余ったコードをつまんで押し込むように使っています。先が尖っていて、きちんとつまめるので思った方向に差し込むことが出来ます。この作業の時も裏側を左手の指でしっかり押さえておきます。

Cはツゲ櫛の柄の部分を切り取って加工したものです。先端はさらに細く、そして少しだけ平らになるように紙やすりをかけてあります。木目が細かいためとてもなめらかです。
最後の仕上げにちょんちょんと突くようにして布目を整えます。

基本的にはこの3点だけで詰めているのですが、ごくたまに楊枝を使うこともあります。


次に詰め方の手順をご紹介します。

画像をclickすると大きく表示されます。

Boutis  ブティのコーディング 「道具とHow to」_e0128382_5131969.jpg


1 この花と葉の模様の部分を詰めてみます。
2 4本取りのコードが入らない細い部分を2本取りで詰めました。
3 次に4本取りの小さな部分を詰めたところです。
4 葉と小さな丸3個にコードを通しました。
  葉の部分は周囲から付け根の方向に通しています。
5 Aの刺し針を使って丁寧に引き戻したところ。
6 Bのツゲの棒で布目を整えました。
7 外側の花びらにコードを通しました。
 はじめに周囲から付け根の方向に通して、
 次にその間を(はなびらの筋の途切れた部分)逆の方向に通して均等にしています。
 この時、先に通したコードを刺してしまわないように、
 後から通す針は布一枚だけををすくうようにします。
8 刺し針を使って引き戻しました。乱雑に詰めたようでも、
  引き戻す方法だと隣のコードが違う穴に入り込んでしまうことが無いので、
  簡単に整えることが出来ます。
9 ツゲの棒で整えました。

こちらの画像もclickで拡大します。

Boutis  ブティのコーディング 「道具とHow to」_e0128382_51352100.jpg


10 花の中央、外から付け根へ詰め、広がった部分は逆方向に詰めました。
  こんな風にいっぺんにたくさん通しておいても、押すのでなく引き戻すので大丈夫です。
11 刺し針を使って引き戻し整えました。
12 この時の詰めたコードの様子のシルエットです。まだ雑な感じですね。
13 葉と花びらの輪郭に沿って、2本取りでコードを通し、輪郭をはっきりさせました。
14 その時の中のコードの様子。濃く写っているのが後から追加したコードです。
15 整えたあとのコードのシルエット。12と比較すると輪郭の違いがわかります。
16 詰め終え、整えた裏側。作業していた部分です。
   11と比較すると、ひと手間加えた効果が少しはあるように見えませんか。
17 遠目で見た影です。
18 表側から見た出来上がりです。
   お疲れ様でした。最後まで読んでいただいてありがとうございました。


これが現在の私なりのおおまかなやり方で、あとは模様によって臨機応変、適当に詰めています。
これを見て、さらにアドバイスなどいただけましたら有難く、参考にさせていただきたいと思っております。
by itokitumugi | 2008-11-25 05:27 | boutis(ブティ)


針を重ねる至福の時を、 静かにゆっくり紡ぎたい


by itokitumugi

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
boutis(ブティ)
boutis vermicelle
写真
由無し事
私のお針箱から
その他の手仕事

以前の記事

2012年 09月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2011年 09月
2011年 03月
2011年 02月
2010年 12月
2010年 10月
2010年 09月
more...

Link

フォロー中のブログ

うみのいろ
◆◆◆mill*◆◆◆
Rico's Quilts
- Une phrase -
君がいた風景
Carpe diem.

タグ

(246)
(109)
(98)
(73)
(66)
(57)
(32)
(32)
(23)
(21)
(19)
(18)
(11)
(10)
(10)
(9)
(8)
(7)
(3)
(3)

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧